「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ソバのようでソバでなし

 ソバ畑は、今、花盛り ・・・


f:id:koro111koyampi:20181015183534j:image

としか見えないでしょ、この写真。

 

 でも、ソバ畑で撮影したものではありません。

 

「ははぁん、分かっちゃった。こやんぴのことだもの、『畑じゃなくて、休耕田で作付けしているのを撮影したんだよ。』とでも言いたいんでしょ。」

 

 いえいえ、休耕田でもありません。

 撮影地は、川越市内の入間川河川敷。

 

「ということは、誰かが不法耕作しているのかな?」

 

 実は、10年ほど前に、初めてこの花を見つけたこやんぴも、どこかの人が、国土交通省に内緒でソバの栽培をしているのかと思いました。

 

 もう少し花のそばに近寄ってみましょうか?


f:id:koro111koyampi:20181015211420j:image

 どう見てもソバですよね。

 

 この花は、毎年毎年、勢力を拡大し、今や、そこかしこで「まるでソバ畑」の様相を呈するようになりました。

 ソバの名の語源となった稜(かど)のある黒い実も、たくさん稔ります。

 

「それは、すごい。収穫してソバ粉にすれば、ソバを一年中食べられるじゃないの。羨ましいね、こやんぴ!」

 

 それが・・・

 

 残念なことに、これ、ソバにそっくりなんですが、ソバではないんです。シャクチリソバという名の宿根草一年草のソバの親戚筋に当たるとはいえ、実(み)はえぐみが強すぎて食用とはなりません。実に残念です。

 

 ヒマラヤ辺りが原産地とか。小石川植物園などで栽培されていたものが、野原に脱走した、との噂もちらほら。

 

 入間川河川敷では新参者の部類に属しますが、他の植物の成育を妨げる物質を放出するらしく、10年ほど前は、

「おや、珍しい。」

と思ったのですが、今は、

「あれまあ、こんなに増えちゃって。ミゾソバの居場所がなくなっちゃうぜ。少しは遠慮しなさいよ。」

と言いたくなるほど。のさばっています。

 

 でも、雄しべのピンクが可愛いんですよ、この花。

 それがシャクで、心がチリチリする(?)ソバなんです。

 

f:id:koro111koyampi:20181015211235j:image