「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ベローチェの「ふちねこ」ハロウィン仕様

「コーヒーが三度の飯よりも好き」なわけではなく、どちらかというと、「やっぱ、煎茶でお煎餅が一番だよなぁ」派の私ですが、出先では、よくコーヒーショップに入ります。

 

 なぜか、コーヒーショップで読書をすると、ページをめくるペースが早くなるのです。内容も頭にすいすい入ってくるのです。なぜなんでしょうか?

 読書に熱中しすぎて、本来は、列車の時間待ちで入店したというのに、ふと時計を見たら、乗るはずだった列車の出発時間をとうに過ぎていた、なんてことも。

 

 ベローチェは、勤務先の近くの店をよく利用したものですが、最近は、私の行動範囲にお店がなかったことから、とんとご無沙汰。

 

 それが、昔の歯医者さんに再びお世話になることとなったことから、ベローチェとのお付き合いも復活することとなったのです。その歯科医院のすぐ側にベローチェの店舗があって、予約時間までの待機に利用するようになったからです。

 

 店の入口の大きなポスターに、「ふちねこハロウィンキャンペーン」とありました。

 コップの縁にちょこんと掛ける黒猫のフィギュアがもらえるようです。

 ドリンク3杯分で一個もらえるとあります。

 妻は黒猫が嫌いなようですが、私は、猫も犬も大好き。

 キャンペーンでもらえる「ふちねこ」には5種類ありますが、緑の帽子を被った「ぼうし」、赤い翼を背負った「小悪魔ジャンボ」が気に入ったので、レシートを集めて手に入れることとしました。

 

 前回の歯医者さん行きの際、ついに3枚溜まったので、スキップでもするような足取りでレジに向かい、レシートを提示しました。

 てっきり、

「どのふちねこがよろしいですか?」

と聞かれるものと信じ込んでいただけに、スタッフの方がクジ引きの箱のような物を持ってこられて、

「どうぞ、お好きなものを選んでください。」

と仰ったのには、

「ふぇ?」

 

 選ぶも何も、パッケージされているので、どの「ふちねこ」なのかは分からなくなっています。好きなフィギュアをもらえるとおもっていたのですが、どうも、そうではなかったようです。「ふちねこ」は、「縁猫」であるとともに「不知猫」でもあったわけです。

 

 でも、キャンペーンの内容をよく見ると、

「ふちねこの種類は選べません。」

と書いてあるではありませんか。これでは文句も言えません。

 午後6時以降に注文すると、好きなフィギャアを選べるらしいのですが、わざわざ、夜にベローチェに行くのもねぇ。

 

 家に帰って、わくわくしながら中身の見えない袋を破ってみたら・・・

 

 欲しかった「ぼうし」でも「小悪魔ジャンボ」でもありませんでした。

 なんと「マント」。とんまな話。

 

 こやんぴ、さぞや「がっかりした」と思ったでしょ?

 

 ところが、どうして、どうして。「マント」は、厳しそうな顔こそしていますが、後ろ足の肉球まで表現されていて、可愛いったらありゃしません。いっぺんで気に入ってしまいました。

 

f:id:koro111koyampi:20181013230301j:image

 

 昔、ベローチェによく行っていた頃は、ここが「シャノアール」という喫茶店の系列だとは知りませんでした。「シャノアール」にも行ったことがあるのに、何という迂闊さ。

 看板をよく見ると、「ベローチェ」と書いてある横下に小さく「シャノアール」と書いてあることに、今回初めて気がつきました。

 

 それで黒猫(chat noirblack cat)のフィギュアだったんですね。

 

 さて・・・キャンペーンは、今月の末までで、かつ、無くなり次第終了とか。「ぼうし」や「小悪魔ジャンボ」ゲットにチャレンジしようかなぁ、どうしようかなぁ。