「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

雨のそぼ降る朝に

 関東地方は、ぐずついた天気の日が続き、気温も低くなっています。

 昨日の朝も、散歩に出るときには止んでいた雨が、川越水上公園の入口付近で降り始めました。

 

 これでは良い被写体には巡り会えない・・・

 そう思っていたら、つい先日、不格好に羽根を干していたアオサギ、ジャンプ一番大物を狙ったけれど失敗してしまったアオサギが、至近距離に止まっていました。


f:id:koro111koyampi:20181013172122j:image

 かっこつけていますが・・・


f:id:koro111koyampi:20181013182248j:image

 この間は、巨魚を狙ったけれど、だ・い・し・っ・ぱ・い。

f:id:koro111koyampi:20181013170852j:image

f:id:koro111koyampi:20181013170923j:image

 この間の失敗を知っている私が近づいてくるので、照れているのか、頭を掻いている・・・わけはなく、顎でも掻いているのかな? お茶目なアオちゃんです。

 

f:id:koro111koyampi:20181013174054j:image

f:id:koro111koyampi:20181013174123j:image

 一昨日は、大魚を諦め、池の端で小魚を狙っていました。このアオちゃん、本当に面白い。

 

f:id:koro111koyampi:20181013174504j:image

 そぼ降る雨も写っています。

 雨の中で、じいっと何を考えているのでしょうか?


f:id:koro111koyampi:20181014155620j:image

f:id:koro111koyampi:20181014155643j:image

f:id:koro111koyampi:20181013175355j:image

 おっ、アオちゃんが席を移動しました。

 しかし、しつこく追いすがるこやんぴ。

 逃げ去るかと思いきや、方向転換のみだったのか・・・

 そう思って油断してしまったようです。

 

f:id:koro111koyampi:20181013180113j:image

 遠慮なく近付き過ぎたのか、アオちゃんが突然飛び立ちました。 

 ああ、残念! カメラをもう少しワイド側にしておけば、全身が撮れたのに。

 

 気を取り直して、小雨らしい被写体探しを・・・。


f:id:koro111koyampi:20181013180443j:image

 クモの巣の雨の滴が綺麗だったので。

 クモの脚が見える・・・かな?

 

f:id:koro111koyampi:20181013180516j:image

 ヒガンバナの若い葉にも、

 

f:id:koro111koyampi:20181013180542j:image

 フユノハナワラビの胞子葉にも、

 

f:id:koro111koyampi:20181013180606j:image

 ヘクソカズラの花にも、

 

f:id:koro111koyampi:20181013180627j:image

 ノブドウの実にも、

 

f:id:koro111koyampi:20181013180707j:image

f:id:koro111koyampi:20181013180755j:image

 ナンテンの実にも、そぼ降る雨の滴。

 

f:id:koro111koyampi:20181013183858j:image

 もう一度出会えたアオちゃん。

 首を伸ばしていたので、縦位置でカメラを構えていたら、急に飛び立ちました。

 横位置で構えていたら・・・ちょっと残念。