「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

青鷺の羽根の干し方・・・笑っちゃいます

 やっと「台風一過」と呼ぶに相応しい青空となりました。

 

 でも、秋らしいのは空だけでしたね。朝から、真夏のような蒸し暑さ。

 青空に誘われて朝散歩に出かけてきた人も、吹き出す汗を拭いつつ、交わす言葉は、

「あっついですねぇ。」

 

f:id:koro111koyampi:20181007184037j:image

 

 おや、ボート乗り場に変わった格好をした鳥がいますよ。


f:id:koro111koyampi:20181007184135j:image

 

 アオサギです。

 ちょっと古いですが、その格好、ビートたけしの「コマネチ!」?

 

f:id:koro111koyampi:20181007185340j:image

 

 羽根を怪我しているのかと心配しましたが、どうやら、太陽の方を向いて羽根を乾かしているようです。

 

 羽根を乾かすといえば、ダイナミックに羽根を広げるウが有名。さすが、明治時代の切手の図案になっただけのことはあって、ウの羽根の干しかたは堂に入っています。

 

 それに比べると、アオサギの羽根の干し方は、どこかスマートさに欠けていると思いませんか? ドジョウすくいの練習をしているようにも見えてしまうし、「オー、ノー」のジェスチャーのようでもあって・・・。「欧米か?!」(これまた古くさかったですね。)


f:id:koro111koyampi:20181007185401j:image
f:id:koro111koyampi:20181007185419j:image

 

 私が、少しずつ方角を変えて写し続けても、じっと動かず。


f:id:koro111koyampi:20181007185437j:image

 

 おっ、羽根干しが終わったようです。

 羽根を畳むと、アオサギは、やはり凛々しいですね。



f:id:koro111koyampi:20181007185514j:image

 

 向きを変えて、水中の魚に狙いを定めているようです。

 

f:id:koro111koyampi:20181007185528j:image

 

 ジャンプ一番、水中へ。

 見事に捕まえたかな?


f:id:koro111koyampi:20181007185543j:image

 

 残念! 空振りでした。

 

 また、羽根を干すのでしょうか?