「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

歯科診療を終えて新宿御苑へ

 午前中、秋葉原駅近くの歯医者さんへ。

 診察終了後、どこかに行ってみたくなりました。

 

 都営新宿線岩本町駅への入り口付近で考えました。

 新婚当時に住んでいた本八幡に行き、街の変貌状況を確認してみようか、それとも、新宿方面の列車に乗って新宿御苑に向かおうか、いやいや、小川町で丸ノ内線に乗り換え小石川後楽園を散策しようか・・・

 

 いっそのこと、高尾山まで足を延ばすことまで考えましたが・・・

 

 結局、新宿御苑の温室がかなり前に建て替わっていたのに、私は一度も行っていないことを思い出し、新宿御苑行きに決しました。

 

 新宿御苑も、台風24号の爪痕がそこかしこに残っていましたが、倒木などの大物の片づけはかなり進んでいました。

 曇り空が残念なところですが、家族連れらしき小グループ、同僚らしき小グループがお弁当を広げ、実に楽しそう。

スマホ写真を撮ったのですが、ブレブレのため、ボツ。)

 

 温室に到着。以前のオールドファッションの温室に比べると、いかにも現代建築といった感じで、背も高くなっていましたが、意外に小さいんですね。ですから、私は、最初、奥の方に見える古い温室風の建物にも、ぐるっと回遊させるシステムなのかと思いました。

 

 洋蘭が花盛りの季節ではありませんので、それほど期待をしていませんでしたが、「それほどでもない期待」すら裏切られる洋蘭の少なさ。がっくり。

 

f:id:koro111koyampi:20181005130253j:plain

f:id:koro111koyampi:20181005130034j:plain

 《 私は、上のような原種っぽいランが好き。 》

 

f:id:koro111koyampi:20181003195410p:plain

《 キツネノマゴ科と名札にあったので、目に留まりました。ジョウゴバナというそうです。漏斗に似ている、ということでしょうか? まさか、「酒飲み」という意味ではありますまい。キツネノマゴよりはずっと大きな花でした。 》

 

f:id:koro111koyampi:20181003195458p:plain

《 ヒメノウゼンカズラ南アフリカ産。 》

 

f:id:koro111koyampi:20181004231717j:image

《 モクセイ科のジャスミンに似ていますね。でも、この実は??? マンゴーのよう。 》


f:id:koro111koyampi:20181004231840j:image

f:id:koro111koyampi:20181004231800j:image

f:id:koro111koyampi:20181004231915j:image

《 マダガスカルジャスミン。名札にガガイモ科とあったので、興味津々。でも、ネットでは、キョウチクトウ科とするHPも。どっちなんでしょうか? 実は美味しそうですが、猛毒とか。 》

 

 明日に続きます。