「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

すごい風でした 台風24号

 台風2号が川越に一番接近したのは、昨晩の11時頃から、今日の午前1時頃までだったでしょうか。

 

 川越で大風が吹くのは、秋に台風が通過するときと、春の大嵐(春一番など)。

 そうそう、私の父は大風が大嫌いでしたっけ。ちょっとした風でもびくびくしていたので、母から、

「飛行機乗りだったくせに、強い風がちょっと吹くだけでも怖がるのは何でなのかしらね。」

と不思議がられていました。

 

 びびりで有名な私も、そんな父と同様かというと、意外や意外、少しぐらい風が吹いても、

「それがどうしたの?」

と、どこ吹く風。

 

 ところが、今回の風には恐怖を感じました。雨傘を玄関外に出しっぱなしにしていたのに気がつき、玄関ドアを開けようとしたら、風圧でなかなか開かない。

 表では、いろいろなものが、

「ガランゴロン」

と音を鳴らしながら転げまわっているます。

 危険で、とても外には出られない。 ドアの内側から手を伸ばし、傘を玄関内に引き入れるだけでも大変な作業でした。

 

 今朝になって妻が、

「昨晩は、風が強くて、全然眠れなかった。」

と言っていましたが、私が寝室に行ったときには、妻は、ぐっすりと眠っていました。妻の特技は、布団に入れば1分以内に深い眠りに入ることができること。「全然眠れなかった」というのは眉唾ものです。

 

 それにしても、妻の言うとおり、今回の大風はすごかった。寝室は2階なので余計そうなのかもしれませんが、雨戸ががたがたするばかりではなく、家全体がびりびりびりびりと振動し続けていたのですから・・・。

 こんな強風は、これまで一度も経験したことがありません。父の恐怖がどういうものであるかを、この歳になって初めて知りました。

 とかなんとか言いながら、私も、あっという間に熟睡してしまいましたけれどね。

 

 熟睡界の大御所である妻も、さすがに昨晩は、時々、目が覚めていたようです。

 

 台風一過の青空となった今朝、跳び起きると早速、我が家周辺の被害状況を確認したのですが、幸い、これといった問題はありませんでした。

 

 唯一、気の毒だったのが、昨日咲き始めたばかりのキンモクセイ

 強風のために、多くの花を散らしてしまったのです、たった一日で。何とも咲き出したタイミングの悪いことで・・・。

 

f:id:koro111koyampi:20181001214157j:plain

 

 午前中、いつものように突然、「思い立ったら」派の友人がやってきました。

 この男、見かけによらず繊細だったようで、

「昨晩は、ほとんど寝られなかった。」

と呟き、今にも我が家で眠ってしまいそう。

 

 私にも予定があるので、それは困ります。

 

 濃いコーヒーを淹れて出し、眠らせない体制を構築したのですが、それでも不安。そこで、彼を外食に連れ出すこととしました。

 

 向かったのは、狭山の秀庵というお蕎麦屋さん。

 

f:id:koro111koyampi:20181001220330j:plain

 

 天ぷらそばを食べた後、腹ごなしに、同市内の智光山公園内を歩いてきました。

 

 公園内は、大変なことになっていました。

 遊歩道は、落ちてきた木の枝が散乱し、歩きにくいことこの上なし。

 それどころか、大木があちこちで根元から倒れていました。

 

f:id:koro111koyampi:20181001220710j:plain

f:id:koro111koyampi:20181001220720j:plain

 

 軽トラックで、遊歩道の清掃をしている公園管理のおじさんたちに、友人が、

「作業が大変ですねぇ。」

と声をかけたところ、

「今日は、道の端に枝葉を寄せるだけ。」

と言っていました。

 確かに、本格的に片づけるためには、もっと人手も、さらには重機も要りそうです。

 

 

f:id:koro111koyampi:20181001220819j:plain

 

 公園のキンモクセイたちは、我が家のキンモクセイよりも被害が大きく、ほとんど花を叩き落されておりました。