「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

終わったぁ 一区切り

 イベント、やっと終わりました。

 

 上手くいったところと、上手くいかなかったところがありましたが、いずれにしても終了です。上手くいかなかったところは、課題を整理して、次回に活かしたいと思っています。

 

 数日間、皆さんのブログを訪問することができず、新たな「驚き」や「発見」、「共感」、「う~んと考えさせられること」、そういった楽しみ、刺激から遠ざかってしまいました。 

 また、お世話になります。

 

 昨日の朝に撮った写真を数枚、追加でアップいたします。

 

f:id:koro111koyampi:20180929224226j:plain

 

 ミズヒキ

 

 増えすぎて困るところもあるけれど、捨てがたい花。

 近寄って見ると、さらにかわいい。

 

 

f:id:koro111koyampi:20180929224553j:plain

 

 ウメモドキ

 

  赤い実が熟すると、ヒヨドリが大挙やって来て、あっという間になくなってしまいます。同じ赤い実の中でも、ヒヨドリは、この実が好きなようですね。

 

 毎年、写そう、写そうとしている間に、実が無くなってしまうのですが、今年は、たわわに稔るウメモドキを撮影することができました。

 

 雨粒が凸レンズのように、朝日の当たる方角の景色を写し出しています。

 

 

f:id:koro111koyampi:20180929225304j:plain

 

 アマガエル

 

 雨好きのアマガエルですが、陽の光を久々に浴びて、実にまったりとしております。

 

 

f:id:koro111koyampi:20180929225508j:plain

 

 キンモクセイ

 

 キンモクセイの花は、咲くと、目にも鮮やかなオレンジ色。でも、膨らみつつある蕾は、まだ、うっすらと化粧を施すのみ。

 

 

f:id:koro111koyampi:20180929225824j:plain

 

 マンリョウ

 

 マンリョウは、サクラソウヤブコウジ属。

 実が赤くなる前は、「豆粒のような柑橘類」といったイメージがありますね。

 さすが、ヤブコウジ属。属名の中で「柑子」を名乗るだけのことはあります。

 

 

f:id:koro111koyampi:20180929230326j:plain

 

 ホウチャクソウ

 

 濃紫の実が熟してきました。光沢があるので、周りの景色を映し出しています。

 カメラを構える私も映り込んでいます。