「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

忙中一秒の閑もなし

 昨日の多忙を引きづっております。明日のイベントの準備です。

 

 午前中は、会場の飾りつけ、そして、飲み物、食べ物の買い出し。

 午前中は、これでおしまい。

 

 午後は、ずっとパソコンと格闘。

 ところが、妻から、

「墓前の生花、開花していなかったユリが開いているだろうから、雄蕊を取りに行って。花粉で周りが汚れてしまうから。」

とのご命令。昨日までは、朝、二人で雄蕊取りに毎日通っていたのですが、今朝は行っていなかったので仕方がありません。

 

 泣く泣く、お寺へ。何のことはない、最後の一花、まだ開いておりませんでした。枯れそうで開かないのではありません。毎日水を交換しているのと、妻の教え子の花屋さんの生花が上等なので、長持ちしているのです。

 とんだ無駄足。これで、30分ほどのロス。

 でも、お寺で作業している人と話をしたら、10月にお寺のライトアップがあるとの情報を入手することができました。これは、妻のご命令のおかげ。

 

 パワポの作業を夜まで。

 ところが、またしても邪魔が入りました。夕食中に、食器棚にゴキブリがうろついているのを発見。夕食後、殺虫剤で処分したため、中の食器類を全部洗わなければならなくなり、大幅な時間のロス。忙しさに拍車がかかりました。

 

 何とか終了。やっとブログを更新できることになりました。

 

 とかなんとか言いながら、今朝は、久しぶりに晴れたので、家の庭の花の写真を撮っていたりして・・・

 

「忙中一秒の閑もなし」なんてタイトルと違い、暇、あるじゃんねぇ。

 

 一番下の木の実は、熟したサンショウです。皮から種が顔を出しています。 

 

f:id:koro111koyampi:20180928230025j:plain

f:id:koro111koyampi:20180928230151j:plain

f:id:koro111koyampi:20180928230201j:plain

f:id:koro111koyampi:20180928230213j:plain