「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

巻積雲浮かびて

御茶ノ水の巻積雲

 

 通院日。

 薬が変わったばかりで、来週までは、毎週病院通いです。

 新しい薬の影響で、だるかったり、お腹の調子がよくなかったり、軽い吐き気があったりはするのですが、おそらく、私の症状は軽い方なのでしょう。幸いだと思うことにします。

 

 午前7時半前には、病院に到着。それでも予約番号は29番です。

 予約券を出力した後、病院の表に出てみたら、さざ波のような雲が。

 巻積雲です。天気が下る前触れの雲だそうですが、私は、この雲が好き。

 

f:id:koro111koyampi:20180919211905j:plain

 

 

双子の茄子

 

 家の近所に無人野菜販売所があります。農家を営む親戚や友人からも、時々野菜はいただけるのですが、当家は野菜大消費家庭。それだけでは全然足りません。お店でも購入するのですが、野菜もまとまると結構根が張ります。

 そこへいくと、近所の無人販売所は、野菜一盛りが100円なので、大助かり。

 

 つい先日購入した茄子の中に、下の写真のような「双子ちゃん」が混じっていました。

 

f:id:koro111koyampi:20180919214450j:plain

 

 お店では絶対売っていない「イッピン」です。

 今晩、焼き茄子にしていただきましたが、とてもおいしかったですよ。

 

 次の写真は、ブドウ農家さん(妻の友人)からいただいた長茄子。これまた、見た目はよくなくとも、味は抜群。

 

f:id:koro111koyampi:20180919214656j:plain

 

 

閻魔さまもびっくりの

 ブドウ新品種

 

 妻の友人であるこのブドウ農家の奥様からは、まだ市場にあまり出ていないブドウをいただくことも。

 

f:id:koro111koyampi:20180919220058j:plain

 

 上の写真がそれ。一粒一粒の大きさが、巨峰よりも一回り大きく、肉厚です。

 種なし処理が施されているので、皮以外は、すべて食べることができます。

 口を大きく開け、一粒頬張ってみました。くしゃっと実が潰れるタイプではありません。しゃきっとした歯ごたえがあり、巨峰以上の甘みが口中に広がります。

 これ、うまいです。数年後には、人気品種となる予感が・・・

 

 商品として出荷するためには、粒の大きさをそろえ、皮により赤みを増す必要があるかもしれません。

 

 クイーンニーナという品種名で、国の農研機構果樹研究所の育成品種。

 平成23年5月に農水省の登録品種となっていますが、まだ、山梨県内で少量販売されているだけのようです。

 

f:id:koro111koyampi:20180919221426j:plain

 

 ブドウを乗せた皿の下に敷いているのは、奈良の百毫寺でお分けいただいた閻魔大王の手拭い。

 本当は、壁に飾ろうとして購入したのですが、閻魔さまには申し訳のないことに、いつの間にやら布巾になってしまいました。なんという罰当たりなのでしょうか。

 口の上に、大きなブドウを置かれ、閻魔さま、こやんぴの非礼に怒るどころか、

「うわぁ、大きなブドウだなぁ。」

と驚いていらっしゃいます。

 

 閻魔さまが上機嫌でいらっしゃるようなので、この際、白状してしまいますと、壁に飾ろうとして購入したのは、上の手拭いが二度目。

 それが、なんと、初代も二代目も、布巾になってしまったのです。

 これではいけません。

 次に奈良旅行に行き、百毫寺に寄った際には、壁に飾るために閻魔大王手拭いをお分けいただくつもりです。なので、閻魔さま、怒らないでくださいませ。