「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

やはりハナオチバタケのようです。多分ですが。

 今朝の散歩で、オチバタケが「ハナオチバタケ」なのか「ハリガネオチバタケ」なのかを確認してきました。

 襞の数の「~15」が「ハリガネオチバタケ」で、「16~」が「ハナオチバタケ」という尺度でいうと、今朝数えたところでは16以上なので、一応、「ハナオチバタケ」ということになります。

 

 この尺度に例外があるとアウトなんですけどね。襞の数が一つとか二つ違いだと、数え違いということも有り得ます。

 それに・・・それを言っちゃあおしめえよ、なのですが、本当に15と16に種の壁があるのかどうか・・・。

 

 疑問は残りますが、おしゃれなランプシェードみたいで可愛らしいキノコなのには間違いありません。

 そういえば、アポロチョコレートにも似ています。紅色の個体なら、もっと似ているので見てみたいなぁ。

 

f:id:koro111koyampi:20180905162450j:plain

f:id:koro111koyampi:20180905161956j:plain