「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

台風21号、川越でもソメイヨシノを・・・

 テレビで台風21号による関西地方の大被害を知りました。

 想像以上の風の猛威には驚くばかりです。

 皆様のところは、大きな被害はなかったでしょうか?

 関空は、交通アクセスに甚大な被害があったことから、元通りの状況に戻すためには、かなりの技術と時間が必要になるような気がします。でも、関西の大動脈であることから、関係する皆様には、英知を結集され、なるべく早期の復旧に向けご努力いただきたいと存じます。

 

 関東は直撃こそ無かったものの、強風圏に入り猛烈な風に見舞われました。

 今年は、以前の台風でも強風圏に入ったことがありました。その時は、「ちょっと強い風」といった認識だったこともあり、今回も、

「強風圏に入るとは言っても、直撃では無いのでたいしたことはないだろう。」

と高を括っていました。微熱があり、頭がずきずきしていたこともあり、本来なら台風襲来時の私の仕事なのですが、雨戸を閉める元気も出ずに寝てしまいました。

 

 ところが、夜になっても風の勢いは強まるばかり、恐怖すら感じるほどの猛威です。朦朧としながら「雨戸を閉めねば・・・」とは思いつつも、起き上がる素振りすら見せなかった私に代わり、「かくてはならじ」と思ったのでしょう、妻が、風に逆らいつつ、すべての雨戸を閉めてくれました。頼りにならない夫で申し訳のない限りです。

 

 今回の教訓。

 災害が切迫した際には、過去の経験に基づき高を括ることをしない。

(「直撃がなければ、強風圏に入ってもどうということはない」と思っていました。深く反省。)

 災害が予想される場合には、早い段階から備えをする。

(昨日の午前中は、私もまだ元気でした。その時に雨戸を閉めておけばよかった。妻には多大の迷惑をかけてしまいました。)

 

 今朝の散歩でも、昨晩の風の強さが実感できました。直撃でなくてもこの被害。本当に直撃にあった地域の方は、どれほど怖かったことでしょう。

 

f:id:koro111koyampi:20180905155918j:plain

《 銀杏の小枝が千切れ、銀杏が数多く落下していました。 》

 

f:id:koro111koyampi:20180905155930j:plain

《 メタセコイアの枝も実を多数落下。 》

 

f:id:koro111koyampi:20180905155936j:plain

《 ユリノキのかなり大きな枝もぽっきり。 》

f:id:koro111koyampi:20180905155942j:plain

《 ソメイヨシノが倒れていました。これには驚き。 》