「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

軽井沢博物散歩 キノコ編(続き)


f:id:koro111koyampi:20180902104140j:image

 

 万平ホテル裏手の別荘地の地面から顔を出したこのキノコ・・・

 サルノコシカケに似ていたので、地上から生えたのではなく、誰かが木に着いたキノコを掻き落としたのか?

 昨日は、そんなふうにも思いました。

 

 でも、木の上から転げ落ちたキノコが、見事に傘を上にして着地し、10点満点を取って金メダル・・・頭でっかちなのに? そんな偶然って、そうはありそうもないですよね。

 

 私の持っているキノコ図鑑には出ていなかったのですが、チャハリタケと思われます。