「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

旧軽井沢の「涼の音(すずのね)」

 軽井沢に日帰りで行ってきました。

 

 お目当てのレンゲショウマは、少し最盛期を過ぎていましたが、今年も大群落を成し、それはそれは見事でした(大人の事情があり、写真はありません。)

 

 お昼は、川上庵でお蕎麦。

 

 川上庵には軽井沢への出店早々の頃に、今日ほど混雑していなかったこともあって、よくお邪魔したものです。でも、最近は、店の前にできた行列を見ただけで「うわぁ!」と思ってしまい、パスすることが多くなりました。

 こやんぴは、行列が大嫌いなのです。どうも、高校の頃、「行列」あたりから数学がちんぷんかんぷんになったからかもしれません。

 

 でも、行列を嫌って他の店に入り、がっかりすることが重なったこともあり、今日は高校時代に習った数学のことを懐かしく思い出しながら(うそばっかし!)、行列の最後尾に並びました。

 順番に並んでいても、テーブルの空き具合の関係で、「順列」では先のグループよりも、後に並んでいた少人数の方が、席の「組み合わせ」の関係で先になることがあります。実際、私たちの方が、前のグループよりも先に座ることとなりました。

 あれっ? 「順列」と「組み合わせ」? これって、高校数学ではありませんか。えっ、違う?

 

 お腹が空いているとばんばん注文する傾向のある妻が、その傾向を活かしてどんどん注文したため、お腹がいっぱいになってしまいました。

 いえいえ、これまた大人の事情により、野菜や良質の蛋白質を心がけるべき私の体調に対する妻の精一杯の配慮なのです。ありがたいことです(しんみり)。

 

f:id:koro111koyampi:20180830232938j:plain

f:id:koro111koyampi:20180830232958j:plain

f:id:koro111koyampi:20180830233008j:plain

f:id:koro111koyampi:20180830233019j:plain


 お腹を減らすために、軽井沢銀座をぶらぶら。長く続いている店もあれば、消えてしまった店もあり・・・

 最近、「ご近所観光地」川越も地元商店の大家さん化が進行し、川越以外の方が賃借りで店を出す傾向が顕著。「観光地、所変われど品同じ」的な店もあり、「なんだかなぁ。」と思わないでもないのですが、軽井沢銀座を歩いていると、その感が深まります。

「あれ、この店、川越にもあるぜぇ。」

「看板の『軽井沢』の上に『川越』って貼れば、そのまんまだねぇ。」

 それぞれの町の特色を忘れないでほしいものですが、「なんだかなぁ」の店の方に人がたくさん入っていたりして。

 

 老舗旅館つるやさんの脇から細道を入り、さらに細道に入り込んで、室生犀星記念館のある通りへ。

 

f:id:koro111koyampi:20180830232104j:plain

 

 記念館は、補修工事のため、今年度は通年休館となっていました。

 

f:id:koro111koyampi:20180830231955j:plain

f:id:koro111koyampi:20180830232029j:plain

 

 その対面にあったのが、国の有形登録文化財である旧松方家別荘をカフェにした「涼の音(すずのね)」。軽井沢銀座の喧騒にいささか疲労を感じていたので、お邪魔することにしました。

 

f:id:koro111koyampi:20180830232210j:plain

f:id:koro111koyampi:20180830232228j:plain

f:id:koro111koyampi:20180830232243j:plain

f:id:koro111koyampi:20180830232313j:plain

 

 表の案内板によると、軽井沢の別荘の中では、初期の形態を大変よく留めている建物だとのこと。旧軽井沢の伝統的な別荘の特徴である庭の苔の部分は、残念ながら縮小されてしまっていました。でも、家の中に入ると、テーブルやソファーが間隔をあけて配置され、大きなガラス窓も相まって別荘らしい開放感が満ちあふれていました。

 テーブルは、軽井沢彫りのアンティーク。

 

f:id:koro111koyampi:20180830232419j:plain

 

 照明を落とした広々とした空間にシャンソンが小音量で流れてています。時間の流れって、場所ごとに異なるのかもしれませんね。ここでなら、好きな本を読んでのんびり過ごすことができそうです。お店の迷惑にならない範囲で。

 

f:id:koro111koyampi:20180830232518j:plain

f:id:koro111koyampi:20180830232526j:plain