「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

空中で捕獲した蜂を食らう

 シオカラトンボが葉の上に留まったので、慌てて撮影。

 骨休めの「着陸」ならぬ「着葉」と思っていたのですが、何か虫を抱えているのが分かりました。食事の時間だったようです。

 

 日射しの部分と日陰とのコントラストがきつすぎたため、トンボが白とびしてしまい、餌食となった哀れな虫も不鮮明。

 

f:id:koro111koyampi:20180828111250j:plain



 明るさ、コントラストの調整を試みたのですが・・・

 う~ん、あまり代わり映えはしませんね。

 

f:id:koro111koyampi:20180828111329j:plain

 

 犠牲者の腹部に、なんとか横縞模様が確認できます。ハチでしょうか? 悠々と青空の下を飛んでいたところ、後ろから高速アタックを受けたものと思われます。

 

 葉の右端に、凄惨な現場のすぐ側に、小さなカメムシが写っています。平然たる態度です。

 でも、飛んでいなかったので何事もなかっただけで、もし、飛んでいるところだったら、このカメムシが犠牲者だったかもしれません。

 今日も、生きるための闘いが、地球上で、様々なレベルで、続いています。