「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

稲妻撮影に四苦八苦

 夕焼けに出遅れました。

 ほんの少し前まで茜色の化粧を施していた雲たちは、すでに消し炭と化し、しばらくすれば雲散霧消することでしょう。

 

f:id:koro111koyampi:20180826215525j:plain

 

 でも、捨てる神あれば、拾う神あり。東北の空に、積乱雲が大きく成長を遂げていました。頂点が金床(かなとこ)状に広がり始めているので、その高度は優にエベレストの標高を越えていることでしょう。

 すでに、地上や低い空は暮色に包まれているというのに、積乱雲は未だ綿菓子色。地上からはもう見えない夕陽が、その一部を薄桃色に染めています。雄渾の一言。

 

f:id:koro111koyampi:20180826220524j:plain

《 まるで、巨大なシロクマ・・・それとも、巨大羊? 》

 

f:id:koro111koyampi:20180826220535j:plain

《 この時期、積乱雲の標高は1万メートルを越えることもあるとか・・・ 》

 

 ちらりちらりと入道雲に目をやりつつ歩いていると、どうやら稲光が起こっているような気配。

 そこで、堤防上の遊歩道に上がり、稲妻をカメラに収めることに。

 

 む、難しい! やらためったらシャッターを押しましたが、タイミングがずれて、うまくいきません。他のカメラを持ってくるべきだったかも、と後悔するも後の祭り。

(ちなみに、家に帰ってからの「無駄写真」消去にかなりの時間がかかりました。連写していたらもっと大変だったことでしょう。)

 

f:id:koro111koyampi:20180826221733j:plain

《 長大な稲妻も見えたのですが・・・ 稲妻の写っていない映像が何十枚も! 》

 

f:id:koro111koyampi:20180826222012j:plain

《 稲妻がほんの少ししか写っていませんでした。カメラアングルをもう少し下げておけばよかったですね。 》

 

f:id:koro111koyampi:20180826222218j:plain

f:id:koro111koyampi:20180826222247j:plain

f:id:koro111koyampi:20180827070827j:image

 

 またまた、捨てる神あれば拾う神あり。満月が東の空から上がってきたではありませんか。

 

f:id:koro111koyampi:20180826222421j:plain

 

 夕焼けには遅れてしまいましたが、なかなか充実した夕暮れ散歩となりました。