「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

吉兆がやって来た!

 台風20号本体からは遠い埼玉でしたが、大型台風だったため、強風圏内には長く留まりました。このため、雨ばかりではなく、解体中の隣家から木っ端がたくさん降ってきました(薄いベニア板ばかりだったので、実害はありませんでした。)。

 それにしても、滝のような大雨が突然降ってきたり、強風が吹き募ったり、猛暑に襲われたりと、目まぐるしく変わる気象条件の中、作業をされる業者さんも大変ですね。

 

 白い雲と青い空に誘われて朝散歩に出掛けましたが、清々しいと思いきや、台風が置き去りにした熱気と湿気でどっと汗が吹き出しました。

 

 水上公園の修景池の写真だけ見ると、爽やかそのものなのですが・・・

 

f:id:koro111koyampi:20180825205921j:image

f:id:koro111koyampi:20180825210452j:image

 

 知人から、京都土産をいただきました。

 京都吉兆! 嬉しいっ!

 

 箱を開けると、「米粉ぼうろ ふわほろり」と「本さざなみ煮」の詰め合わせ。


f:id:koro111koyampi:20180825214139j:image
f:id:koro111koyampi:20180825214120j:image

 

 キャッホー、嬉しいっ!

 

 妻が早速茶をたててくれたので、「ふわほろり」を口にしました。


f:id:koro111koyampi:20180825213405j:image

《 私は甘いものをなるべく避けています。したがって、このすべてを食したわけではありませんが、本音を言うと、もう少し味わいたいところでした。 》

 

 食レポは苦手なので、お店の口上書の丸写し。

 

「素材にこだわり、オーブンでじっくり焼き上げた

 京都吉兆のぼうろです。

 口の中でほどけるおいしさは、

 上品な甘さや程よい酸味を調整し、

 米粉で仕上げたグルテンフリーのお菓子です。」

 

「口の中でほどけるおいしさ」かぁ、なるほどねぇ。

 確かに、とろけるというよりは、ほどけるイメージ。実感が出ています。商品名にある「ふわ」も「ほろり」も含めて、すごいな、この口上書を書いた人。

 この表現、今度、ほどけるように真似しちゃおうっと。

 

「本さざなみ煮」は、ちりめん山椒です。白い熱々ご飯で「ちびりちびりと」いただく予定。

 
 こちらの口上書は、少々長め。「へぇそうなんだ」と思うことが書かれていましたが、ちりめん山椒をいただく際にご紹介いたします。

 

「毎度のことながら、こやんぴは、民放並みに情報を出し惜しみにしますねぇ。随分と引っ張りますなぁ。」

 

 申し訳ありません。良い子の寝る時間になってしまいましたので・・・おやすみなさい。