「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

蕎麦屋がそばにない! 蕎麦を求めて

 蕎麦好きです。

 

 とは言っても、「通」とはほど遠いんですけれどね。

 

 落語に、蕎麦通が登場します。どんな内容だったか忘れてしまいました(オイオイ)が、落ちだけは覚えています。

 

 すぐに落ちを述べるのもいかがかと思いますので、こやんぴ劇場の始まり、始まりぃ。

 

 昔、自他共に「通」と認める蕎麦好きの男がおりました。

 ご想像のとおり、蕎麦通の彼は、蕎麦本来の風味を楽しむため、そばつゆをほとんど付けません。

 

 周りの友人は感心します。

「いやぁ、てぇしたもんだ。やっぱ、通は食べ方が違う。憎いね、どうも。」

「俺たちぁ、つゆが無けりゃあ、田植えもできねぇ。」

「うまいね、どうも。」

「おうよ、うまくて当然。ここの蕎麦は正真正銘の手打ちだもんなぁ。」

「全部、おめぇの奢りってことで手打ちにしねぇか。」

「それだけは乾麺してくれ。それにしても、あいつの食べっぷりは、見ていて胸がすくねぇ。」

 

 そんな蕎麦通男が、あろうことか、流行り病で危篤に陥ってしまいます。

 友人たちが、意識の薄れつつある蕎麦通男を、大きな声で励まします。

「気弱になっちゃあいけねえよ。また、豪快に蕎麦を啜るところを俺たちに見せてくんなよ~っ!」

 

 皆の励ましもむなしく、いよいよ最期の時が近づいて参ります。涙声になった友人が、

「何か、何か、言い残すことはねぇのか。」

 

「一度でいいから・・・」

 

「えっ、何だって?」

 

「一度でいいから、そばつゆをたっぷり付けて蕎麦を食いたかった。」

 

 ま、そんな訳(そんな?)で、私は蕎麦通ではありませんが、蕎麦は好き。

 実は、歩いていけるほどのご近所に、遠方にまで名の通った手打ち蕎麦屋さんがあったのですが、何年も前に廃業。それ以来、蕎麦難民。

 

 今日、お昼前に坂戸の仕事先から戻った妻が、

「帰ってくる途中、坂戸で、大行列の蕎麦屋さんを見つけたよ。」

というので、出かけてまいりました。

 

 その店のすぐ近くまで車で乗りつけると、

「本日売り切れ」

の看板が。まだ、午後0時台なのに。

 

 この店は、名刺だけいただいてきたのみ。再チャレンジとなりました。

 

 結局、狭山まで放浪し、別の店の天ぷら蕎麦をいただいてきました。

 

f:id:koro111koyampi:20180823223202j:image

f:id:koro111koyampi:20180823223228j:image

 

 天ぷらは、からっと揚がって美味しかったぁ。

 蕎麦は、蓼科の絶品蕎麦を知っているので、

「まあ、いけますね。」

というところでした。

 

 こやんぴの蕎麦放浪は続きます。