「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

Facebookで受けたネタ。

昨日の夕映

 

 昨日の夕映えは、予想を超える美しさでした。

 太陽の沈む位置は、春と秋のお彼岸の中日に真西となります。今は、毎日、北西から少しずつ真西に向けて移動を続けています。


f:id:koro111koyampi:20180819162534j:image

f:id:koro111koyampi:20180819162654j:image

 少し前までは、笠山よりも北側に沈んでいたのに・・・


f:id:koro111koyampi:20180819162848j:image

 宮澤賢治の世界・・・

f:id:koro111koyampi:20180819162926j:image

 一番近い架線の側に黒い点のように写っているのは、コウモリです。たくさん飛んでいました。

 

 

Facebook・・・よく分からない

 

 Facebookのことは、まだよく分かりません。試行錯誤しながら付き合っていますが、訳の分からないことだらけです。

 

はてなブログのことも、よく分かりませんが・・・)

 

 したがって、Facebookは、数少ない友人とだけの繋がり。自分からの発信は、気が向いたときにだけ、写真に短い文章を添えるのみです。それも、「あれ、あれ、どうなっているの?」と、うまくいかなかったりすることが多いのです。

 

 はてなブログで、阪神ファンの蛾の名前が判明した後に、Facebookにアップしたのが以下の駄文。

 

 ブログの内容と重複するので恐縮ですが、Facebookへの投稿途中に思いついた「こやんぴ流」が意外に受けました。

 

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 


f:id:koro111koyampi:20180819161340j:image


阪神タイガースを応援する蛾?

 

ネナシカズラの写真を撮っていたら、突然、道頓堀にではなく、ファインダーの中に飛び込んできたタイガースカラーの小さな蛾。

 

ネナシカズラの花の蜜を吸いにやって来たのでした。

これほど見事なユニフォーム姿の蛾がいるなんて、阪神ファンも半信半疑?

 

キマダラコヤガという名前のようです。