「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

キツネノカミソリの花盛り

 旧盆真っ只中。

 川越の街中は、この時期がお盆です。

 お盆休みで、街中も空いているだろうと判断し、親戚周りに車で出かけました。

 

 大失敗。

 川越が首都圏の「ご近所観光地」であることを忘れておりました。

 無料の駐車場も、有料の駐車場も、どこも「満」印。

 

 やっとのことで、親戚からかなり遠い所に駐車場を確保し、歩いて親戚周り。車で出かけた意味がなくなりました。汗がどどっと噴き出し、ふうふうしている私に対し、観光客の人たちは元気です。有料の浴衣に着替えて、楽しそうに「ご近所観光地」を楽しんでいます。

 

 帰りも、街中は観光を終え家路を急ぐ車で大混雑。家路を急ぐと書きましたが、信号が何回も青に変わるものの。ほとんど前に進まない渋滞状態。親戚でお茶をしこたま飲んでいますので、尾籠な話で恐縮ですが、もよおしてきたら大変。ぐっと遠回りしてやっと帰ってきました。

 

 間に合いました。何がですって? 尾籠な話のことです。

 

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 

 今朝、久しぶりに朝散歩に出かけました。

 途中の無人野菜販売所でどっさり買い込んだために、重い野菜を抱えながらの散歩となりました。

 

 あっ、そうだ! ばうさんのブログに、「キツネノカミソリの花がもう終わりかけ」とありましたっけ。

 これは、おらが村のキツネノカミソリも確認しておかねばなりますまい。

 

 富山や新潟に行ったりして、とんと寄りつかなかったので、「キツネノカミソリたちが拗ねていたら困るな」と、こわごわ(?)近づいたところ・・・

 

 おうおう、最盛期。

 

 拗ねてなどおらず、ヒガンバナをぐっと小型化し、形もぐぐっと簡素化したような花を、あちらでもこちらでも競うように咲かせているではありませんか。

 オレンジ色の燃えるような花が、朝日を受けて、より鮮やかに燃え立っています。

 

f:id:koro111koyampi:20180814170549j:plain

《 後から太陽に照らされると、単色かと思える花びらも、微妙に色を変えるのですね。 》

 

 ああ、もっと良いカメラを持ってくればよかった、と言っては、常用コンデジに失礼というもの。

 失礼な持ち主にもかかわらず、へそを曲げない健気な常用コンデジで、何枚か写真を撮ってまいりました。

 

f:id:koro111koyampi:20180814170751j:plain

《 木陰の花が、一番肉眼で見た色に近いように思わるます。 》

 

f:id:koro111koyampi:20180814171108j:plain

《 一番手前のこの花は、蕾のうちに虫に齧られたようですね。 》

 

f:id:koro111koyampi:20180814171226j:plain

《 雄蕊の葯の黄色がアクセントになっています。大規模集積回路全盛の時代に乗り遅れた表現かもしれませんが、トランジスタみたいです。実に可愛らしい。 》

 

f:id:koro111koyampi:20180814171404j:plain

《 スポットライトを浴びた花と、木陰の花と。思い思いにダンス、ダンス。 》

 

f:id:koro111koyampi:20180814171535j:plain

《 キツネノカミソリも切り花にすると茎がタコ足になるのかな? 気になるけれど、持ち帰ることはいたしません。「やはり野に置け」ですものね。 》

 

f:id:koro111koyampi:20180814171542j:plain

《 よく見ると、もう萎れた花もありますね。満開に間に合って、本当によかった。 》