「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

六日町、お松の池で

 今日も短めで失礼いたします。

 

 富山の叔母が元気だったので、ほっとしました。

 

「今日、帰る。」

と言ったら、

「あんたたちは、退職していて仕事がないのだから、まだ帰ることはない。」

と引き留めの決まり文句。

 

 まあ、そうなんですが、それなりに用事がありますし、置いてきた植物たちも心配。

 

「また来るから。」

そう言って富山を後にしました。

 最後の叔母の一言。

「いつになるのやら。」

 胸に応えます。次回は、あまり間を置かないようにしなければ。

 

 六日町まで帰ってきて定宿へ。

 

 お松の池を散策中に・・・


f:id:koro111koyampi:20180809204301j:image

 飛び回っていたチョウトンボが、やっととまってくれました。

 脱皮からあまり時間が経っていない雄でしょうか?

 翅の虹色が、息をのむほど美しい。


f:id:koro111koyampi:20180809204327j:image
f:id:koro111koyampi:20180809204342j:image
 キイトトンボも私をお出迎え。

「あんた、何してるの?」

 そう言いたいのでしょう。警戒しつつ、じいっとこちらを見つめていました。

 

 明日以降、詳細にリポートします。