「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ナツズイセンの花茎があっという間に

 一昨日のお昼頃、蓼科に向かい、今日のお昼頃、川越に帰ってきました。

 

 一昨日は、午前中に、私の方に、子どもたちとの盆踊り練習という事情があっての遅出。今日の早帰りは、妻の方に、朗読学習会という事情があったから。

 車を運転している時間(休憩を含めて片道3時間ほど)を差し引くと、40時間ちょっとしか蓼科にいなかったことになります。

 

 まあ、それでも、友人たちとは、思いっきり話もできたので、良しとしましょう。

 

 野の花写真、キノコ写真、風景写真は、蓼科温泉脇から大滝まで往復した時のものなどが少々。現在、花やキノコの名前を確認中。

 

 バラクラでも花の写真を撮りましたが、園芸種の名前はあまり知りません。

 ダリアとか、フロックスなどは分かりますが、数々の花の園芸品種名はお手上げです。

 それと、カンカン照りのために光りが強すぎて、コントラストの強い写真が多くなりました。花の表情がどうしても固くなります。

  バラクラの園芸種については、恐れ入りますが、「名無しの権兵衛」でアップいたします。

 

f:id:koro111koyampi:20180731185615j:plain

f:id:koro111koyampi:20180731185638j:plain

f:id:koro111koyampi:20180731185754j:plain

f:id:koro111koyampi:20180731184742j:plain

f:id:koro111koyampi:20180731184811j:plain

f:id:koro111koyampi:20180801055242j:image

f:id:koro111koyampi:20180731185922j:plain

f:id:koro111koyampi:20180731190010j:plain

f:id:koro111koyampi:20180731190027j:plain

f:id:koro111koyampi:20180731190118j:plain

f:id:koro111koyampi:20180731184855j:plain

f:id:koro111koyampi:20180731190045j:plain

f:id:koro111koyampi:20180801071121j:image

f:id:koro111koyampi:20180731190344j:plain

f:id:koro111koyampi:20180731190829j:plain

f:id:koro111koyampi:20180731191040j:plain

f:id:koro111koyampi:20180731190947j:plain

f:id:koro111koyampi:20180731191120j:plain

 

 ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

 

 我が家の庭では、出かけるときには影も形もなかったナツズイセンの花茎がすっくと伸び、開花直前の状況になっていました。48時間の間に、土から顔を出し、ここまで成長したことになります。ものすごい速さ。

 

f:id:koro111koyampi:20180731185439j:plain