「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

コタちゃんに癒されて

f:id:koro111koyampi:20180730192029j:image


 昨日の午後、ホットな川越を離れ、圏央道から中央高速へ。

 台風通過後も大気は不安定。甲府盆地の彼方に雲が低く垂れ下がり、そこから激しい雨が地上に降り注いでいるのが見えます。

 私のコンデジで、妻に車内からその光景を撮影してもらいました。


f:id:koro111koyampi:20180730170232j:image

 ダッシュボードを写す必要はないし、なるべく水平を意識してもらいたいところではありますが、道路前方の右側に地上に降り注ぐ雨の帯が写っています。

 画像の水平を確保し、ダッシュボード部分をトリミングすると・・・


f:id:koro111koyampi:20180801061636j:image

 

 なかなか良い感じの写真となりました。

 

 この後、この雨の帯の中に車が突入し、前がほとんど見えない状況に。減速して、慎重に走りました。

 

 幸い、この雨の帯は襷並みの短さだったので助かりました。

 

 蓼科に着いて、近くを軽散歩。

 友人宅付近は、つい数年前まで山野草の宝庫でした。そこに、地元の市役所がシダレザクラの苗を何本も植え付けました。将来、垂れ柳街道とする計画のようですが、弱々しい苗なので、目論みどおりになるのはかなり先のことでしょう。

 

 苗木を植え付ける際にも、苗木周辺の山野草を刈り払ったのですが、それ以降、頻繁に「下草刈り」が行われるので、山野草の数が激減してしまいました。やれやれです。


f:id:koro111koyampi:20180730193504j:image

 これは、という植物を探し歩いた結果、やっと、植物ではなかったのですが、毒々しい色のキノコを見つけました。虫に食われた跡はあるものの、人通りが少ない場所だったので、人に蹴っ飛ばされることはありませんでした。

 

 毒々しい、と書きましたが、実は食用キノコ。

 タマゴタケといって、地上に顔を出す際は、まるで卵。そして、卵の殼を破って、おもちゃのようなキノコが顔を出すのです。写真のキノコは、完全に傘を開いた最終段階のもの。

 ご存じない方は、ぜひ図鑑でご確認を。

「わぁ、かわいい!」となること請け合いです。

 

 かわいいと言えば、友人宅のコタちゃんが、遊び相手がやって来たと思ったのか、私になついてくれました。

 

 撮影中にコタちゃんが動いたためにぶれた写真もありますが、いやぁ、癒されました。

f:id:koro111koyampi:20180730193553j:image

f:id:koro111koyampi:20180730193645j:image