「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

台風接近、嵐の前の静けさ?

 今朝は、絶対無理だとは思ったものの、午前4時に一度目が覚めてしまいました。皆既月食がよほど見たかったのでしょうね。

 

 雨戸を開けて空を見上げてみたけれど、厚い雲に覆われていて、月も星も見えません。壮大な天体ショーは分厚い雲の上で展開され、幕を閉じました。がっかり。

 

 台風の先駆けの雨が大量に降るとの予報でしたが、川越ではそれほどでもありません。ときどき陽が射したり、さーっと雨が降り出したり。

 午前中は、何とか外出ができる状態でしたので、妻はヘアーサロンへ、私は床屋さんへ出かけることができました。

 

 今は午後4時近く。風が強くなってきました。台風の強風圏内に入っているので当然といえば当然ですが、太平洋沿岸地域に比べるとそう厳しい状況ではありません。油断はできませんけれど・・・

 

 こんなときは、普段気がつかないところに眼がいくものです。

 

 我が家の前の道路側溝部分の隙間に、よく草が生えます。他の家の前よりも、我が家の前で目立つのは、私がずぼらな故なのですが、今日、チラッと見て、

「そろそろ、引き抜かないとみっともないかも。」

 そう思った次第です。

 

 善は急げ、と申しますが、躊躇してしまうんですよね。

 

 オニノゲシが数株。

 ハルノノゲシに似た花をつけますが、こちらは、葉が分厚く、棘で武装をしているので、引き抜くときに一苦労です。

 でも、今回躊躇しているのは、棘が怖いからではありません。

 もうすぐ花を咲かせそうだから。

 蕾が膨らみ始めています。せめて、綿毛を飛ばすまで引き抜かずにおこうかな・・・

 

 そんなことを考えるから、道路側溝部分がみっともないことになるのですが、どうも手が出ません。

 

f:id:koro111koyampi:20180728155826j:plain

f:id:koro111koyampi:20180728155920j:plain

《 細かなゴミが詰まっただけのような場所に、よく根を張ったものです。 》

 

 ハハコグサは、花をつけていました。こちらも、

「これは抜けないな。可憐すぎるもの。」

 

f:id:koro111koyampi:20180728162523j:plain

《 花と花の間に水滴をたたえて、なんといういじらしさ。 》

 

f:id:koro111koyampi:20180728160800j:plain

 

 ヤマトシジミ(多分、夏型の雄)。

 飛び回ってばかりで、なかなか撮影ができずにいました。

 今日は、願いが通じて、ユウゲショウの白花に着地(着花?)した上、羽まで開いてくれる大サービス。台風の強い風に吹き飛ばされることなく、元気に生きてほしいものです。