「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

夕焼け空に魅せられて

 昨日の夕焼けの話を書くというのは、3月4日に雛祭りを、5月6日に端午の節句を祝うのと同じような気がしますが・・・

 

 昨日も猛暑。今日はそれを上回る酷暑。なんという暑さなのでしょうか。ここ数日、雨もなく、冷たい空気が一切入らないので、関東平野は温まるばかり。

 

 そのような暑さに負けて、昨日の夕散歩は陽が落ちてから。

 

 陽が落ちた後ですから、夕焼けにはあまり期待をしておりませんでした。

 

 ところが、初雁橋への上り坂の途中から、すばらしい光景が展開されていることに気がつきました。

 

 かなとこ雲にまで成長することの叶わなかった積乱雲が、上空の強い風が吹きつけるままに、鳥のくちばしのような、超音速ジェット機の機首部分のような形になり、しかも、朱に色づいているではありませんか。

 

f:id:koro111koyampi:20180716175302j:plain

 

 うっすらと、本当にうっすらとではありますが、薄明光線も見られないではありません。

 

 ここからは、カメラの撮影モードを、普段使いのプログラムモードから、コッテリとした色合いのポップアートに切り替えました。肉眼で見るより鮮やかになるので、反則気味ではありますが、心象風景としては、こちらの方が似つかわしい気がして・・・

 

f:id:koro111koyampi:20180716175711j:plain

 嘴の長い鳥? 身をくねらせた龍? ウツボ

 

f:id:koro111koyampi:20180716175918j:plain

 若いセンダンの木のそばまで来たら、手前の雲は、亀? 蛇?

 蛇だとすると、向こう側の雲は蛙。

 蛙! 呑み込まれるなよ~。

 

f:id:koro111koyampi:20180716180123j:plain

 東上線の下り列車に乗っている人も、この夕焼けを見て、美しいと思っているのでしょうか? スマホに夢中で気がつかないかな?

 入間川にも、残照が映えています。

 

f:id:koro111koyampi:20180716180304j:plain

 新月が姿を現しました。まだうっすらで、気がつかない人も多いかも。

 画面の左上に、ちょこんと写っています。

 

f:id:koro111koyampi:20180716180436j:plain

 持参したコンデジは、それほど高倍率ではないので、これが限界。しかもブレブレ。

 細い細いお月様。

 

f:id:koro111koyampi:20180716180444j:plain

 残照の力が衰え始め、月がだんだん明るく見えるようになってきました。

 

f:id:koro111koyampi:20180716180449j:plain

 蛇だ、蛙だと騒いでいるうちに、雲は、朱の部分を減らし、女性のシルエットに。

 かなりの美人。クレオパトラ

 

f:id:koro111koyampi:20180716180454j:plain

 遠くを眺めているようにも見えてきました。

 王家の墓であるピラミッドを守るスフィンクスかも。

 いずれにしても、エジプト風の雲。

 

f:id:koro111koyampi:20180716180507j:plain

 新月の左上に金星が輝き出しました。

 上の写真では、左上方に微かな点としか写っておりません。

 見えるでしょうか? 目を凝らしてみてください。

 

f:id:koro111koyampi:20180716180514j:plain

 朱色は失われつつありますが、暗い紫色の空にも味わいがあります。

 入道雲の片割れは、風に吹き飛ばされ、どんどん薄れていきます。

 

f:id:koro111koyampi:20180716180518j:plain

 今度はいかがですか。金星が見えますか?

 

 

f:id:koro111koyampi:20180716180527j:plain

 東上線の上り列車の車内の明かりが目立つようになりました。

 車内の人たちは、まどろんでいるのかな?