「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

温泉療法プラスアルファの旅 3日目(帰路 赤城高原SA)

 7月3日の朝。

 夜の間に雨が降りました。

 朝散歩を取りやめ、薬石風呂でたっぷりと汗をかき、その後、温泉でさっぱりをしていると、もう帰る時間。2泊3日なんてあっという間です。

 

 帰りがけには、「そばの郷Abuzaka」に寄りたかったのですが、午後、妻がアフタースクールに子どもたちを教えに行かなければならず、今回も縁がありませんでした。

 「そばの郷Abuzaka」については、次の機会にレポートをさせていただきます。

 

 越後湯沢までは一般道を走りました。

 途中、元造り酒屋で、魚沼地方の銘酒を大切に扱っている酒販店で、川越では売っていないお酒を購入。

 今、私はお酒を飲まないので、自宅用ではなく、友人へのお土産。

 

 越後湯沢から高速に乗れば、途中休まなくとも川越までは1時間ちょっと。

 

 ところが、越後湯沢でお昼を食べた直後だったので、眠くて眠くて、運転に支障が生じかねない状況に。長いトンネルは眠気を誘います。危ない、危ない。

 

 ということで、今まで上り車線では利用したことのない赤城高原SAに寄らせていただきました。

 

 本線からSAに入り込むと、おや、随分しゃれたSAです。

 

 店内の土産類も、なかなかセンスのある品揃えで、若い人たちには人気がありそう。私たちは、すでに必要とする土産は調達済みでしたから、

「ふ~ん、おしゃれだね。」

でおしまい。申し訳のない次第です。

 

 ツバメの巣がありました。

 親鳥の給餌行為をカメラに収めようと思ったのですが、タイミングが悪く、産毛のかわいい子ツバメたちだけの写真となりました。

 

f:id:koro111koyampi:20180707213952j:plain

f:id:koro111koyampi:20180707213959j:plain

 

 巣の下に、SAの方が丁寧な「糞除け」を設置してありました。SAの皆さんの優しさを感じる光景でした。

「そう思ったなら、写真を撮ってきなさいよ。」

 ごもっともです。忘れてしまいました。

 

 その原因は、SA裏手の植物たち。

 綺麗に咲いて、こやんぴを「おいで、おいで」と手招きをしていたからです。

 

f:id:koro111koyampi:20180707214011j:plain

 この色のホタルブクロ、好きだなぁ。

 我が家の庭に植えたら、すでにある白と一緒に、私たちを和ませてくれるだろうなぁ。

 

 ユリもいっぱい。

 

f:id:koro111koyampi:20180707214026j:plain

f:id:koro111koyampi:20180707214032j:plain

f:id:koro111koyampi:20180707214020j:plain

f:id:koro111koyampi:20180707214035j:plain

f:id:koro111koyampi:20180707214039j:plain

f:id:koro111koyampi:20180707214044j:plain

 

 私は、他の方のブログを拝見して、

「来年は、我が家の庭にもユリを。」

と思っていたのですが、妻も、

「ねぇ、ねぇ、うちの庭にもユリが欲しい!」

 

 狭い庭なので、どこに植えるかが悩みどころですが、楽しみが増えそうです。

 

 上り線の赤城高原SAには、これからも寄ることになりそうです。