「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

温泉療法プラスアルファの旅 2日目その1(六日町、旅館及びその周辺)

今日も良い天気

 

 7月3日の朝、5時少し前に目が覚めました。

 八海山の傍らから太陽が上がってきます。神々しい夜明け。今日も良い天気のようです。

 

f:id:koro111koyampi:20180704164004j:plain

f:id:koro111koyampi:20180704164135j:plain

 

 何枚か写真を撮っていると、ラインに毎日新聞のワールドカップの速報が入ってきました。ロスタイム中の失点で日本が敗退、2対3。

 私たちは寝てしまったのですが、後で知ったところによると、対ベルギー戦の視聴率は驚異的に高かったとか。ベルギーを本気にさせる大健闘。選手たちはよくやってくれたと思います。それにしても、世界の壁は高くて厚い。

 

 この旅館に来ているのは、薬石風呂に入るため。私の病に効果があるのかどうか、すぐに結論が出るわけではないと思いますが、来週の検査結果、やはり気になります。画期的によくなっている、などと独りよがりの妄想を膨らましていると、後でがっかりするので、自然体でいこうと思っています。

 

 この宿の利用者には、常連さんが多いようです。前回、前々回に利用した際にお会いした方が、今回もいらっしゃいました。長期滞在のようです。

 その他、初めてお会いする方たちの中にも、何回も利用されている方が複数おられました。

 

 

宿周辺を朝散歩

  菖蒲園が見ごろ

 

 朝食前に、宿の周辺を軽く散歩。

 

 トリアシショウマの花が目立ちます。

f:id:koro111koyampi:20180704170035j:plain

 

 オカトラノオも。

 今の時期、トリアシショウマとオカトラノオの競演という雰囲気。

f:id:koro111koyampi:20180704170148j:plain

f:id:koro111koyampi:20180704172941j:plain

 

  宿の近くには、菖蒲園もあります。

 

f:id:koro111koyampi:20180704173116j:plain

 南魚沼市の掲げた説明板には、

 「上の原菖蒲園

 昭和39年7月、明治神宮菖蒲園より最初の分譲を受けた。神宮の品種は江戸菖蒲が主であり、ここには神宮分譲のものだけが大切に植えられている。

 当初は25種200株であったが、現在では100種8,000株に増えた。

 花期が早咲種、中咲種、晩咲種とあるため、7月上旬から下旬まで清楚な姿を見せてくれる。

 広さ約3,000平方メートル」

とあります。

 

f:id:koro111koyampi:20180704174000j:plain

f:id:koro111koyampi:20180704174058j:plain

 朝日を受けて輝いています。

 

f:id:koro111koyampi:20180704174405j:plain

f:id:koro111koyampi:20180704174421j:plain

f:id:koro111koyampi:20180704174429j:plain

f:id:koro111koyampi:20180704174441j:plain

f:id:koro111koyampi:20180704174459j:plain

f:id:koro111koyampi:20180704174528j:plain

 

 

 お松の池へ

 

 菖蒲園を一回りした後は、お松の池へ。

 前回、開花直前だったクモキリソウのその後の状況確認が主目的。

f:id:koro111koyampi:20180704215215j:plain

f:id:koro111koyampi:20180704215417j:plain

  池にはスイレンの花の他に・・・

 

f:id:koro111koyampi:20180704215732j:plain

 水面を埋め尽くすジュンサイの葉の間から・・

 何か、飛び出しているのが見えると思いますが、いかがでしょう?

 

f:id:koro111koyampi:20180704215759j:plain

f:id:koro111koyampi:20180704220054j:plain

 スイレンに比べると、ずいぶん控えめですが、これがジュンサイの花。 

 

 

f:id:koro111koyampi:20180704220329j:plain

 クモキリソウの蕾を持っていない個体はすぐに見つかりましたが、この間、開花直前だった株はなかなか見つからず・・・

 

f:id:koro111koyampi:20180704220351j:plain

 下草刈りの犠牲になったのかと思っていたのですが、ぎりぎりのところで助かって無事でした。ただし、すでに花は終わっていました。

 そこで、あちこち探しまわったところ、ほとんど開花は終わっていたのですが、たった一個体だけ、開花株を発見。

 

 この散歩に持参したコンデジが、花にピントを寄せてくれず、蚊に食われながら何回も挑戦した結果がこれ。

「クモキリソウって何となくこんな感じです。」

といった写真になってしまいました。

 スマホで迫った方がよかったかもしれない、今頃になってそう思っています。

 

 朝食は、こんな感じ。一般的な旅館よりも質素に見えるかもしれませんが、健康第一を考慮したメニューのように思えます。夕食も同様。

 朝食の際には、テーブルに並べられた料理の他に、野菜をふんだんに使った副食材(写真の左上のお皿がそうです。)がフリーで提供されています。

f:id:koro111koyampi:20180704165445j:plain

 

 続きます。