「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

自動車が出られない! とほほ体験

 オシロイバナが咲き始めました。

 隣の家から、どうやって入って来たのやら。

 やはり、鳥が運んできたのでしょうか。

 夕方から咲くんですね、オシロイバナって。

f:id:koro111koyampi:20180627232514j:plain

 

 昨日の夕方、「たまには違った場所を散歩しよう」ということになり、家から少し離れた御伊勢塚公園まで車で出かけました。

 

 公園入口のモニュメントが面白いですね。富士山らしき山は理解できたのですが、上の出っ張りは、はて、何でしょう。

 はやぶさ2が到着した「リュウグウ」だったりして・・・

 もしもそうだとしたら、制作者は、予知能力者です。 

f:id:koro111koyampi:20180627232535j:plain

 

 陽が落ちてから散歩したので、修景池も黄昏ています。

f:id:koro111koyampi:20180627232545j:plain

 

「いやあ、たまには違う場所を散歩するのもいいもんだねぇ。」

「ねっ、言ったとおりでしょう?」

ネジバナも、いっぱい見つけたしね。今度は明るい時間帯に来て、ネジバナを撮っておこうかな。うん、うん、よかった、よかった。」

 

 大満足の私たち夫婦、意気揚々と駐車場に戻ったのでした。

 

 がが~ん、駐車場入り口が閉まっています。

 看板を見落としていました。午後7時で閉鎖すると書いてあるではありませんか。

 

 うろたえる二人。車をデポして帰るべきか、いやいや、いたずらが心配なので、少なくとも一人は車中泊すべきか・・・

 

 たまたまジョギングで通りかかった青年が、

「あちらに管理事務所がありますよ。人はいないと思いますが、連絡先が書いてあるかもしれませんよ。」

とアドバイスをしてくれ、親切にも、その場所までついてきてくれました。

 

 幸い、連絡先が書かれており、しかも、残業されていた方に連絡がつき、

「かなり時間がかかりますが、開けに行きますよ。」

と言ってくださいました。

 

 助かったぁ。

 

 係りの方が来られるまで、車を出口近くまで移動しようとしていたところ、

「もしもし、ここは、もう、明日まで出られないんですよ。」

と声をかけてきた人が。

 なんと、この場所の鍵の管理をされている方で、帰宅するために、たまたま通りかかったとのこと。

 

 閉鎖時刻を見落としたこと、初めて来たこと、などを説明しつつ、平謝り。

「それでは、もう一度開けますから出ていただいて結構ですよ。係の人が来るまで私が待っていますから、お帰りになってかまいませんよ。」

と言ってくださいました。 

 

 ああ、そうですか、と帰るわけにはまいりません。

「それでは申し訳なさすぎます。私たちが待っています。ご用事もあると思いますので、どうぞお帰りください。」

と申し上げたのですが、

「それじゃあ、みんなで待っていましょう。」

ということになり、お仕事のお話などをお伺いしながら、蚊に刺されながら、係の方が到着するまで過ごしました。

 

 遠くから来ていただいた係の方も親切で、昨日は、多くの方に助けていただいた日となりました。