「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

こやんぴのマンゴー子育て・マンゴー2号の芽出し

 マンゴーの小さい方(仮称、マンゴー2号)の種が、昨日、

「そろそろ、芽を出しちゃおうかなぁ。」

という素振りを見せていました。


f:id:koro111koyampi:20180620185036j:image

 分かりにくいと思いますが、上の写真(19日午前10時44分)の左下の濃い茶色の部分が芽となります。ちょっとだけ弓状にせり出してきました。

(左上の濃い茶色のものは、根。)

 

 夕飯時も同じような状況だったので、「芽出しは20日にずれ込む」と判断。サッカーの応援に専念しないと日本が負けてしまいますので、テレビの前に陣取り、一喜一憂。予想以上の結果に欣喜雀躍したため、マンゴー2号の様子を確認することなく、至福の眠りについてしまいました。

 

 その間、マンゴー2号は、一睡もせず、うんうん唸りながら、芽を硬い「殻」から引き抜くべく懸命の努力をしていたようです。

 

 本日20日、6時50分に確認したところ、もう、葉を引き抜くための最後のチャレンジにかかっていました。遅かりし、由良の助。

f:id:koro111koyampi:20180620213347j:image


 何となく、「妻の出産に、最初から立ち会う」と約束しておきながら、大幅に遅刻し、義父、義母に睨まれたお婿さんのような心境。思わず首をすくめるこやんぴ。マンゴー2号とは正反対の行動ではありませんか。

 

 これから後はしっかり見守るから、がんばれ、マンゴー2号。

 

  7時25分、葉となる部分の根元がはっきり見えてきました。

f:id:koro111koyampi:20180620214224j:image

 

  7時55分、葉は、あと一ヶ所だけ頑張れば「殼」から大脱走できるところまできました。

f:id:koro111koyampi:20180620221025j:image

 同時刻、どうも分かりにくいので、逆方向から撮影。

 最初から、こちら側から撮れば良かったかも。

f:id:koro111koyampi:20180620221332j:image

 

 8時42分、ほぼ脱出成功。

「お父さん、とっても元気な赤ちゃんですよ。」

f:id:koro111koyampi:20180620221740j:image

 

  9時32分。

f:id:koro111koyampi:20180620222051j:image

 

 12時31分。
f:id:koro111koyampi:20180620222251j:image

 

 感動的な場面に遭遇することができました。