「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

コンデジでネジバナ(モジズリ)を

 まさかの台風接近で、明後日の地元イベントが中止になりました。

 急遽、それへの対応が必要になったため、私自身の予定がずたずたになりました。ああ、忙しかった。

 

 昼間のうちに、ネジバナをマクロで撮ろうと思っていたのですが、残念ながら無理でした。

 

 夕暮れ時になって、やっと時間ができました。ぽつりと雨が落ちてくるし、風は吹くし、薄暗くはなるし、という悪条件下ではありますが、土手の芝地の開花状況をチェックにいきました。コンデジのみを持参して。

 

 びっしりとネジバナが咲いている芝地もありますが、ここは、ぽつりぽつり。気を付けていないと、ネジバナの花穂を踏んでしまいそう。

 

f:id:koro111koyampi:20180608220430j:image

 近接撮影機能に劣るコンデジを持ってきたことを後悔しつつ、何枚か写してきました。

 同じような花色の個体が仲良く並んでいます(上の写真)。でも、左巻きと右巻き。

「間に鏡が置いてあるんだよ。片方は鏡の中の虚像だよ。」と言われたら納得してしまいそう。


f:id:koro111koyampi:20180608221323j:image

 この花は、頭の天辺だけが薄桃色で右巻き。


f:id:koro111koyampi:20180608221443j:image

 こちらは、桃色がもう少し濃くて、唇弁が白いタイプ。左巻きです。


f:id:koro111koyampi:20180608221628j:image

 よ~くご覧ください。

 花よりも小さな虫たちが受粉のお手伝いに駆けつけています。


f:id:koro111koyampi:20180608221729j:image

 おっ、白花! と思いきや、一番花の蕾が色づいています。残念。


f:id:koro111koyampi:20180608221828j:image

 こちらは、もしかすると、もしかするかも。

 

 明日は、昼間に撮影にこれるかな?