「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

強羅花壇で夕食を

 日曜日から火曜日までの箱根旅行、バラやアジサイを堪能したばかりではなく、おいしい懐石料理も味わってきました。

 

 強羅花壇で・・・

 

「え~っ! あの超お高い旅館に泊まったの? こやんぴってお金持ちだったんだぁ!」

 違います。違います。宿泊先は、別。

 

 昨年の11月、古い建物をこよなく愛する信濃の友人夫婦と私たち夫婦が、強羅駅周辺をぶらぶら歩いているときに、「旧閑院宮家」という看板を見つけ、その看板に誘われるままに迷い込んだのが「強羅花壇」。

 徒歩、かつ手ぶらの私たち4人は、どう見ても宿泊客ではないにもかかわらず、従業員の方が「いらっしゃいませ~」と言いながら走ってこられます。恐縮して、

「違います、違います。」と手を振り、

「洋館を拝見に来ただけで・・・」

と、後ずさりしながら、しどろもどろ。

 

 そんな、絶対に宿泊しそうにない私たち4人を、

「しっ、しっ」

と追い払うと思いきや、

「どうぞ、中に入ってご覧になってください。お茶もお飲みください。」

 

 そんなわけで、絶対に宿泊できない宿の内部を拝見することができたのでした。

 

f:id:koro111koyampi:20180602001736j:image

f:id:koro111koyampi:20180602001916j:image

 

 帰りがけに、すてきな洋館である旧閑院宮家別邸が「懐石料理 花壇」となっているので、恐る恐るメニューを拝見しました。

 

 そうしたら、意外にリーズナブル。特にお昼の部はお値打ち価格。夕食でも、「背伸びをすれば何とかなりそう」価格だったのです。

 

 そんなわけで、箱根1泊目の夕食を「懐石料理 花壇」でいただくことになった次第。

 

 箱根登山鉄道の踏切(強羅花壇専用!)を渡って下って行くと、そこは駐車場。高級車しか停まっておりません。びびりのこやんぴは、一番奥にまで進んで、高級外車の傍らに我が愛車を隠すように停めたのであります。

f:id:koro111koyampi:20180601224319j:plain

※ これは帰りがけに撮った写真。

  隣の外車の赤が眩しい! 高級車がずらりでした。

 

 

 予約してありましたので、すぐに席にご案内いただけました。

f:id:koro111koyampi:20180601224900j:plain

 

 私は、牛肉、豚肉、赤身の魚を控えているので、その旨を申し上げると、私の分だけ、すぐにご対応いただけました。さすがです。

f:id:koro111koyampi:20180601224455j:plain

※ そのようなわけで、私の「お造り」には、マグロが並んでおりません。

 

 運ばれてくるお料理のおいしいこと、鮮やかなこと。出汁が丁寧にとられていることが、がつがつ食べるだけのこやんぴにもよく分かります。

 一つ一つのお料理に対するコメントは、「がつがつ」のこやんぴには出来かねますので、写真のみのご紹介となります。

 

f:id:koro111koyampi:20180601224647j:plain

f:id:koro111koyampi:20180601224700j:plain

f:id:koro111koyampi:20180601224707j:plain

f:id:koro111koyampi:20180601224710j:plain

f:id:koro111koyampi:20180601224714j:plain

f:id:koro111koyampi:20180601224718j:plain

f:id:koro111koyampi:20180601224721j:plain

f:id:koro111koyampi:20180601224724j:plain

f:id:koro111koyampi:20180601224727j:plain

 

 2階にお客さんが入っていなければ、建物内部を見学させていただきたいところだったのですが、2階は宿泊客の方の小宴会が入っていたため、見学できず。ただ、男性用トイレが2階だったので、ちらっと雰囲気だけ確認することができました。

f:id:koro111koyampi:20180601224829j:plain

 

 大満足の私たち夫婦、外に出てみると、洋館を月が明るく照らしていました。

f:id:koro111koyampi:20180601224937j:plain