「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

開花直前の花嫁御寮

 昨日の午前中は、日赤への寄付などと緑の募金の集金日。

 ちゃっちゃと終了させて箱根に出発したかったのですが、担当者が足らず、集金額の最終確認までに時間がかかったため、お昼過ぎの出発となってしまいました。

 

 それでも、圏央道さま、ありがとう! 1時間ちょっとで箱根に到着。

 

 箱根ガラスの森美術館は、あまり行かないのですが、バラが満開とのこと、入ってみることにしました。

 

 入館料の他に駐車料金も必要。「箱根方式」なんですね、ここも(無料の施設もあります)。でも、岡田やポーラなどよりも安く300円。

 

 バラが盛りをちょっと過ぎたところ、だったでしょうか。

 

f:id:koro111koyampi:20180528091943j:image

f:id:koro111koyampi:20180528092015j:image

f:id:koro111koyampi:20180528092039j:image
f:id:koro111koyampi:20180528092056j:image
f:id:koro111koyampi:20180528092130j:image
f:id:koro111koyampi:20180528092203j:image
f:id:koro111koyampi:20180528092313j:image
f:id:koro111koyampi:20180528092351j:image
f:id:koro111koyampi:20180528092416j:image

 駐車料金も、入館料も、

「これなら安いや。」

と思える花に出会いました。

 

 花嫁御寮のように清楚な花に。

 

f:id:koro111koyampi:20180528093143j:image

f:id:koro111koyampi:20180528093216j:image

f:id:koro111koyampi:20180528093246j:image
f:id:koro111koyampi:20180528093312j:image

 キンラン。

 昔は、そこら辺の林地に普通に咲いていたらしいのですが、きれいなので乱獲され少なくなってしまったようです。移植を嫌うので、掘り起こした人たちの中で、どれだけの人が、その美しさを堪能できたことやら。

 

 えっ? キンランがなぜ花嫁御寮なのか?

 

 こやんぴ流をかじったことのある方なら、もうお分かりですよね。

 

 金襴緞子の帯しめながら、花嫁御寮は何故泣くのだろ

 

「く、くっだらねぇ。」

 

 おっしゃるとおりです。

 

 館内で開催されていた「華麗なるバロヴィエール一族展」も、見応えがありました。

 


f:id:koro111koyampi:20180528131823j:image