「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

早苗田を歩く

 昨日の朝散歩は、田植えが終わったばかりの水田方面へ。

 

 タツノオトシゴのような雲が浮いています。
f:id:koro111koyampi:20180524220402j:image

 

 雲が田んぼに映っていますね。稲が育つ前のほんの一時期だけの光景。

 毎朝聴いている「基礎英語3」にも、タイミングよく、このような表現が・・・

 Look at the reflections of the clouds in the rice fields!

f:id:koro111koyampi:20180524220436j:image

 

 この田んぼは、2枚を1枚にしているので、とても広く感じます。

 田植えは、これからのようです。
f:id:koro111koyampi:20180524220510j:image

 

 当地の農業用水は、地下水の汲み上げ。澄んでいて、夏でも冷たくて、心地よい流れとなっています(必要に応じてポンプのオン、オフが繰り返されるので、常にさらさらと流れているわけではありませんが・・・)。

 晴れていると、こんなふうに光のダンスが見られるのですね。

 なんて美しいんでしょう。
f:id:koro111koyampi:20180524220646j:image
f:id:koro111koyampi:20180525142108j:image

 

 私の体で影をつくって覗き込んでみると、用水の底に穴が開いています。

 何か赤いものが見えますね。なんでしょうか?
f:id:koro111koyampi:20180524220541j:image

 アメリカザリガニが潜んでいるのです。

 アメリカザリガニは、田の畔にも穴をあけてしまうことがあるので、農家の方には嫌われています。一方、子どもたちには大人気。

 

 おっ、蛙さんが一匹。
f:id:koro111koyampi:20180524220609j:image

 トウキョウダルマガエルだと思います。

 さっさと逃げてしまうことが多いのですが、このカエルは、逃げることなく、私の方をじっと見つめていました。

 

 当地では、田の畔にこの花がずいぶん増えてきました。

 除草剤をまかれるまでの短い命なのですが・・・
f:id:koro111koyampi:20180524220719j:image

 ユウゲショウ。月見草と同じアカバナ科に属します。

 なんとも優雅な名前を頂戴したものです。異国からやって来て雑草化した植物ですが、名前だけではなく、花も、「雑草」とは思えない気品を備えていますね。

 山地に咲くアカバナによく似ています。

 

 夕化粧とはいうものの、朝に開き夕方前には萎んでしまうので、名は体を表しておりません。

 

 おおお、これは!
f:id:koro111koyampi:20180524220740j:image

 慌てて撮影したので、「どこにピントが合っているんだよ!」という写真になってしまいましたが、ありましたよ、ありました、白花のユウゲショウ

 自然界での白花の出現は、そう珍しい現象ではないのですが、ユウゲショウの白花に出会ったのは数年ぶりです。

 この個体は、写真では分かりませんが、完全な純白ではなく、よ~く見ると薄桃色がかっています。ほんの少しですけれど。

 

 カルガモさんたちが、水草を食べています。

 当地では、カルガモ農法は行われておりませんが、除草剤を使わず、カルガモに雑草を食べてもらうという一石二鳥の農法、どなたが考えたのでしょうか。

 最後に、頑張ってくれたカルガモも食べちゃうんですよね。だとすると、一石三鳥かな?
f:id:koro111koyampi:20180524220829j:image

 

「おいおい、物騒なことを言わないで。」

 カルガモに聞かれてしまったかな?
f:id:koro111koyampi:20180524220853j:image

 

 ずっとこの地で育っただけに、田に水が入ると、蛙さんたちと同様、何となくほっとするこやんぴなのでした。
f:id:koro111koyampi:20180524220914j:image

 

 ハシボソカラスの狙いは、アメリカザリガニ? タニシ? それともトウキョウダルマガエル
f:id:koro111koyampi:20180524220958j:image

 

 昨日の朝食は、散歩の後、近くのコーヒー店で、軽く済ませました。

 毎年、年金は目減り傾向にありますが、諸物価は、じりじりと上昇傾向に。

 最近、このお店も、ちょっとだけ値上げしました。

 年金にスライドするものはないのでしょうか?

 ないみたいです。
f:id:koro111koyampi:20180524221016j:image
f:id:koro111koyampi:20180524221036j:image
f:id:koro111koyampi:20180524221050j:image

 蛇足ですが、二皿を一人でぺろり、ではありませんよ。一皿は妻のオーダーしたもの。