「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

アナベル、白への道

 今年はアナベルの「豊作」。

 蕾をたくさんつけてくれました。

 そのうちの一つが、ずいぶん白くなってきました。

f:id:koro111koyampi:20180521213007j:image

 

 楽屋裏には、ずらっと白へのチャレンジャーたちが・・・
f:id:koro111koyampi:20180521213040j:image

 

 もうすぐ舞台デビューの花たちも。
f:id:koro111koyampi:20180521213105j:image

 

 白くなった花に、ぐっと寄ってみました。

f:id:koro111koyampi:20180521213132j:image

 

 白への一歩一歩は、それぞれの花たちの共同作業だったのですね。
f:id:koro111koyampi:20180521213158j:image

 

 

 ドクダミ屋敷、じゃなかった、ドクダミ小屋の当家の庭には、小柄な、でも花はそこそこ大きなヘメロカリスも咲いています。
f:id:koro111koyampi:20180521213243j:image

 

 背丈が低いからなのでしょうか、毎年、ナメクジの被害を受けてしまいます。気の毒にも、ぼろぼろの花しか咲かないことが多いのです。

 でも、今年は、ナメクジさんたちがお引っ越しをされたのか、花の時期が早くてナメクジさんたちが油断したからなのか、ほとんど被害のない状況です。
f:id:koro111koyampi:20180521213311j:image

 

 シャラは、二番花が咲きました。

 一番花よりも小ぶりでした。
f:id:koro111koyampi:20180521213335j:image