「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

田植えが始まって

 春の始めに脱皮直後のヨコヅナサシガメに出会いましたが、今日もソメイヨシノの幹にしがみついている一頭(一匹)を見かけました。

 

 成虫になる前は群れて生活しているサシガメ君、大人になると別れて暮らします。獲物にブスッと突き刺す長い口吻が下を向いているのは、幹の中の獲物を捕らえているのでしょうか?
f:id:koro111koyampi:20180520221546j:image

 

 当地は、いよいよ田植えのシーズンを迎えました。冷涼かつ澄んだ空気の中、作業は順調に進んでいるようです。
f:id:koro111koyampi:20180520221625j:image

 

 ハクセキレイが畦道で遊んでいました。
f:id:koro111koyampi:20180520221710j:image

 

 まるで、湖が突然出現したかのようです。

 右の方に飛んでいく鳥は、カラスです。
f:id:koro111koyampi:20180520221651j:image

 

 この白くて美しい花は何?

f:id:koro111koyampi:20180520221737j:image

 「麦の花」とも言われますが・・・

 カラスムギの種が跳び出した後の脱け殻です。

 でも、とってもきれいでしょ。

 

 さて、この棘のある木はなんでしょうか?
f:id:koro111koyampi:20180520221813j:image

 

 おや、黄緑色の花が咲いていますね。

f:id:koro111koyampi:20180520221958j:image

 

 緑色の花は、幸福を招くとか。
f:id:koro111koyampi:20180520222043j:image

 

 サイカチの花でした。繁った葉に隠れるように咲いているので、近寄らないと見ることができません。

 ミツバチは、目敏く見つけていましたよ。
f:id:koro111koyampi:20180520221909j:image

 

 我が家のシャラ、蕾の期間が長く、待ち遠しかったのですが、今日、やっと一輪だけ咲きました。
f:id:koro111koyampi:20180520222114j:image

f:id:koro111koyampi:20180520222136j:image

 

 ヒイラギナンテンの実は、少しずつ青みを加えているようです。
f:id:koro111koyampi:20180520222156j:image