「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

満開のセンダンに想う

 満開のセンダンをご紹介していませんでした。

 当地では、一週間前に満開を迎えました。

 

 センダンの花(花樗)は、近寄って見ると、可愛らしい花ですが、遠くから眺めると、霧がかかったようにしか見えません。

 

 近くで花を鑑賞したことのない方には、秋に黄色く色づく大きな実の方がお馴染みかもしれません。


f:id:koro111koyampi:20180519210733j:image

f:id:koro111koyampi:20180519212104j:image

 

 私も、この花を近くで見たのは、そう古い話ではありません。一度知ってしまうと、車を走らせていても、センダンが花をつけているのが分かるようになります。

 

「あっ、あそこにセンダンが咲いている!」

 

 大木だったり、まだ若い木だったり。

 

 それでは、当地で咲いている花樗に少しずつ近寄って見ることにしましょう。

 

 どうですか? 派手ではありませんが、高貴な紫が目を引きますよね。源氏物語の「紫の縁」にまで想いを巡らせるのは、飛躍し過ぎでしょうか?

 もし、そうだとしても、とても日本的な奥ゆかしい花なのではないでしょうか。


f:id:koro111koyampi:20180519210803j:image

 

 ハナアブが、蜜を吸いにやって来ました。


f:id:koro111koyampi:20180519210835j:image

 

 雄しべと雌しべを包み込む紫の筒状の組織が珍しいですね。


f:id:koro111koyampi:20180519210858j:image

 

 当地のこのセンダンは、水路の端から水路上に張り出して大きくなった「ど根性センダン」なのです。


f:id:koro111koyampi:20180519210918j:image

 

 はや満開の時期を終え、今は、実を結ぶ準備に移っています。