「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

アツミゲシ問題、解決!

 昨日ご紹介したアツミゲシの件、朝のうちに保健所に行こうと思っていたら、急に会合の連絡。

 

 幸い、予定より早く終了したので、午前中に保健所へ通報することができました。昨日ブログにアップしたうちの写真2枚を付けて。


f:id:koro111koyampi:20180515163003j:image

f:id:koro111koyampi:20180515163030j:image

 

 ご担当の方は、

「私は、あまり詳しくないのですが・・・」

と仰りつつも、早速現地を確認するとのこと。

 

 情報は、川越警察にも電話でお伝えしました。

 

 処理までには何日か要するものと思っていたところ、午後3時前に警察からご連絡をいただきました。

 

 地元の保健所の方と、ケシに詳しい職員のいらっしゃる近隣の保健所の方が現場に急行し、アツミゲシをすべて抜き取られたそうです。抜いたアツミゲシは、近隣の保健所において焼却処分されるとのこと。

 

 すばやい対応でした。

 

 ちなみに、栽培してはいけないケシを発見した場合の原則的な通報先を、警察の方からお聞きすることができました。

 自生していたり、知らずに栽培していた場合は、保健所、ヘロインなどの採取を目的に栽培している可能性のある場合は、警察署。