「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

六日町温泉でぽっかぽか

また雨だ

 

 午前中は冷たい雨。冬に逆戻りをしたみたい。

 

 悪天候にも関わらず、地元の健康体操サークルは欠席者も少なく、大盛況。

 体操の他、ゲームや歌でいつも大盛り上がり。笑いが絶えません。この会の小僧さん(要するに使いっぱしり。)であるこやんぴにもゲームの出番が回ってきて、輪の真ん中で皆をリードすることに。

 

 笑いをとりました。すごいでしょ?

 

 手順を間違えての苦笑いでしたが。

 

関越を北へ

 

 午後になって、太陽が顔を出してきました。

 今日は、病気によいという温泉に試しに泊まってみることになっていました。それなのに雨でしたから、

「ついていないなぁ。」

と思っていたのに、一発逆転。幸先のよいスタートです。

 

 雨に塵が叩き落とされて、新緑の鮮やかなこと!

 

 上里SAで眺めた空の雲たちも「ルンルン」しているように思えてしまうルンルンこやんぴ。

f:id:koro111koyampi:20180510213354j:image

 

SAのユリノキも、満開の花で歓迎してくれました。

f:id:koro111koyampi:20180511093903j:image

f:id:koro111koyampi:20180510213600j:image

 

 ドライブ途中の外の景色撮りを妻に頼んだところ、まあまあの出来だったので紹介いたします。新緑の鮮やかさが見てとれます。

 できれば、もっと青空を入れてもらいたかったのですが。

f:id:koro111koyampi:20180510214026j:image

 

国境の長いトンネルを

 

 関越トンネルを抜ける少し手前に、

「トンネル出口雨」

との表示。

「嘘でしょう?」

 

 残念なことに、嘘ではなく、しかも土砂降り。

 

 宿に着く頃には小止みとなり、散歩に出たときは上がっていました。珍しい植物には出会えませんでしたが、ご紹介できそうな植物もちらほら。

 

 雨がまた降ってきたので今日は退散。明日、撮影を試みたいと考えています。

 

 暖まるよい温泉の山菜尽くしの夕食は、素朴で良かったですよ。アケビの若芽も頂戴しました。

 花たちのご紹介は明日となります。
f:id:koro111koyampi:20180510215326j:image