「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

防犯灯が消えた?

 本日、私、若干血圧が上がっております。

 

 ご近所の方から、

「こやんぴ、知ってる? 近所の防犯灯が無くなっちゃったんだよ。」

と言われたのが発端。

 

 なるほど、近所の市道沿いにあったはずの街路灯が消えてなくなっています。教えてくれた人の話では、別のご近所さんの見ている前で、さっさと柱を撤去し、街路灯も持ち去ったとのこと。

 

 正直言うと、「別のご近所さん」が業者さんに、

「どういうこと?」

と確認してもらえれば良かったのですが、過ぎてしまったことなので今さら仕方がありません。

 

 市役所の担当課に電話。

 驚きました。近隣住民にはなんの連絡もなく、

「支柱が腐食し危険なので撤去した。」

のだそうな。

 

「地元の人間は誰も撤去は望んでいない。暗くなって物騒なので、付け戻してほしい。」

 食い下がるこやんぴ。

 

「ああ、そういうことなら、自治会を通して新たに要望してもらわないと・・・」

 

 なにそれ、無断で撤去しておいて。

 そもそも、自治会では、もう今年の新設要望箇所は決まっているので、それは無理。

 

 付け直して、ダメの繰り返しで、らちがあきません。

 

 さあ、どうしましょう? ということで、ちょっとカッカしているのです。