「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

高松2日め 高松から直島へ

 妻は結婚式に出席。私は一日中フリーです。

 さて、何処に行こうかな。

 海無し県に生まれ、育ち、今も海無しの私にとって、海は憧れの対象。そうだ、海に出よう。

 

 さて、小豆島にしようか、直島にしようか、それとも・・・

 

 迷っていても仕方がありませんので、次に出港する船に乗ることにして乗船券売り場に向かいました。


 手に入ったのは直島行きの乗船券。往復2時間もお世話になるのに、千円以下とはリーズナブル。
f:id:koro111koyampi:20180430204816j:image

 

 草間彌生さんで有名なだけあって、フェリーも草間調の赤の水玉模様。
f:id:koro111koyampi:20180430204949j:image

 

 直島が見えてきた。でも、雨も降ってきてしまった。

 傘がない・・・どうしましょう?
f:id:koro111koyampi:20180430205019j:image

 

 本村に着く頃には雨は上がっていました。

 直島の民家の壁は、焼き板が多い。面白いですね。
f:id:koro111koyampi:20180430205044j:image

 

 町のホールの立派なこと。

 丁度、人形浄瑠璃の稽古が行われていました。地元のお母さん方とのこと。
f:id:koro111koyampi:20180430205132j:image

 

 マツバウンランは関東でも増えていますが、西日本の方が個体数が圧倒的に多いと感じました。
f:id:koro111koyampi:20180430205205j:image

 

 大きなお寺だなあ。

 いえいえ、町役場です。
f:id:koro111koyampi:20180430205230j:image

 

 なんじゃこりゃ?
f:id:koro111koyampi:20180430205257j:image

 

 へーぇ、浮き玉の再利用だったんだ。

 ユーモラスで、とてもかわいい。
f:id:koro111koyampi:20180430211603j:image

 

 あっ! ノゲシ(ハルノノゲシ)の白花発見。
f:id:koro111koyampi:20180430211649j:image

 

 今日も、タツナミソウに出会うことができました。

 道路脇にひっそりと。
f:id:koro111koyampi:20180430211711j:image

 

 遠くを眺める女性一人。何思う?
f:id:koro111koyampi:20180430211749j:image

 

 アカクラゲがゆらりゆらり。
f:id:koro111koyampi:20180430211813j:image

f:id:koro111koyampi:20180430211843j:image

 

 さらば、直島。また、訪ねてみたい島。


f:id:koro111koyampi:20180430224509j:image
f:id:koro111koyampi:20180430211926j:image

 

 絵になるなぁ。
f:id:koro111koyampi:20180430211953j:image