「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

高松1日め(途中まで)

 今日から高松。

 

 なぜ高松なのか?

 妻の英語の先生だったAmさんが、香川県出身の男性と結婚することになり、明日、当地で式を挙げることになり、妻がそのめでたい席に連なることになったからです。

 

 「なるほど、こやんぴ奥さんが高松に行った理由は了解したが、こやんぴはなぜ?」

 

 ごもっともなご質問です。

1 妻は、和服を着て式に出席するとのことなので、どうしても大荷物になります。

2 妻は、「私は非力」と称しています。

3 非力な人間に大荷物は持てません。

4 どうしてもヘルプが必要です。

5 だから、こやんぴは高松にいる・・・

まあ、そんなわけです。

 

f:id:koro111koyampi:20180429212353j:image

 出がけに、センダンをチェック。数輪だけ開花していました。


f:id:koro111koyampi:20180429212422j:image

 羽田空港で朝食。蕎麦は「紐」みたい・・・

 信州の蕎麦の美味しさを知ってしまうと、蕎麦には厳しくなります。自分には甘くても。


f:id:koro111koyampi:20180429212707j:image

 霞んではいたものの、富士山が見えました。やはり、富士は格別。


f:id:koro111koyampi:20180429212640j:image

 御岳山?


f:id:koro111koyampi:20180429212753j:image

 香川にはミニ富士山がいっぱいありますね。なぜなんでしょうか?


f:id:koro111koyampi:20180429212835j:image

 琴電栗林公園へ。

 こちらに来る前、妻が、我が家で、ガイドブックを見ながら、

「へ~え、高松には『くりりん公園』があるんだ!」

と大声で申します。もと教員なので、声が大きいのです。

 

 「くりりん」では、ドラゴンボールです。そもそも、「くり」と読んだなら、次は「ばやし」でしょうに。

 

 栗林公園に着いた際に、多くの観光客の皆さんの前で、

「くりりん」

と叫ばないよう、くれぐれもお願いをしておきました。

 
f:id:koro111koyampi:20180429212910j:image

 栗林公園と言えば、黒松。その手入れの見事さ、どっしりとした貫禄には圧倒されます。


f:id:koro111koyampi:20180429212949j:image

 ところてん・・・美味しい!


f:id:koro111koyampi:20180429213034j:image

 天丼は薄口醤油仕立てなので、タレがかかっていないかのよう。江戸っ子の妻にとっては、もっと黒くないといけないのかも。


f:id:koro111koyampi:20180429213114j:image
 新緑が目映いばかり。

 

 と、ここまで記して眠くなってしまいました。

 今日は、途中で失礼いたします。