「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

花樗(センダンの花)に会いたくて

 家のすぐ近くに生えているセンダンの木。

 

 もう少しで開花、と書きましたが、明日から3日間、高松に行くことになっているので、帰ってきてからのご紹介となります。

 

 明日の準備もしていないので、今日はブログに長居ができません。

 

 昨年、満開のセンダンの花、俳句の季語で言うと「花樗(はなおうち)」を撮ってありましたので、予告編。

 拡大した写真は、皆ぶれていたので、アップ写真は今年再チャレンジということになります。

 

f:id:koro111koyampi:20180428211149j:plain

 豪放磊落で有名な南方熊楠が、この花のことを好きだったとは意外。

f:id:koro111koyampi:20180428211155j:plain

f:id:koro111koyampi:20180428211157j:plain

 

 こんなきれいな花をつける木ですが、実は、ど根性。

f:id:koro111koyampi:20180428215158j:plain

 水路脇のわずかな隙間に芽生え、水路上に枝を張って生きているのです。

 

 それでは、高松に行ってまいります。