「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

なかなか良い結果は・・・

 通院日。

 朝5時に起床。

 ゴミ出しを済ませ、身の回り品を整えて、さて、電車の着席整理券を予約。

 

 ええっ! 満席ぃ? こんなの初めて。

 昨日のうちに予約しておけばよかった、と悔やんでも時すでに遅し。6日のアヤメ。4日の菱餅。8日の短冊。立春すぎの豆まき。

 

 先週のCT検査の結果を聞く日だというのに、何とも冴えない出足となりました。

 

 けれど、座席指定の列車より20分ほど早く出発する各駅停車に座れてしまい、病院へもあまり遅れずに着くことができました。

 あれっ、幸先が良いのかな?

 

 いつもは待合室に座って受付開始を待つのですが、今朝はお茶の水界隈をミニ散歩。

 学生時代に4年間通ったこの地に、通院で戻ってくるとは思いませんでした。

 

 私の学生の頃は、「純喫茶」がまだまだ元気で、宮殿のように大きな喫茶店(そうは言っても細長いビルですが)までオープンしました。

 時代は変わり、喫茶店はとうに撤退。今では飲み屋のチェーン店のデパートのような様相。

 

 懐かしい場所を撮りまくりたいところですが、ああ、カメラを持ってくるのを忘れてしまった。

 

 工場と大学は都心から出ていけ、という趣旨の首都圏整備法を忠実に守って、我が大学はお茶の水から消えてなくなりました。

 

 残った大学の方が、社会人大学院とか社会人向けの開放講座などで有利な世の中になってしまい、「なんだかなぁ」と思わざるをえません。

 

 ニコライ堂は昔のままのようだけれど、ロシア語講座はもうやっていないのかな? 学生時代に習っておけばよかったと、今頃思っているのは、6日のアヤメどころではありませんね。
f:id:koro111koyampi:20180426225433j:image

 聖橋を渡って、病院へと帰ります。
f:id:koro111koyampi:20180426225054j:image

 

 検査結果は、あまり芳しいものではなく、しぶとい病巣との戦いはまだ続きます。

 明るく前向きに、いくぞ、こやんぴ!

 

 遅い昼食を病院の最上階にあるレストランでとりました。あまり食欲はなかったけれど、このベジタブルカレー、完食。
f:id:koro111koyampi:20180426230131j:image

 

 窓からは、上野の森の緑が濃くなりつつあるのが見てとれます。

 更に奥には筑波嶺が薄っすらと。
f:id:koro111koyampi:20180426230552j:image

 

  希望が見える、そう思って進んでいきます。