「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ハワイの上品なお菓子が我が家にやってきた!

じゃがりこ、来たる

 

 昨日は、自治会定期総会の資料づくりに専念しようと思っていたら、「じゃがりこ」君が、突然やってくることになりました。

 

 じゃがりこ君は、勤務先の同期生。私の結婚式の司会は彼、彼の結婚式の司会は私という間柄。もう40数年の付き合いということになります。

 現役時代は、同期会の幹事役だった彼、私、そしてあと3人でよく飲んで語り合ったものですが、退職して7年も経つと、みんなで頻繁に会うことが少なくなりますね。

 じゃがりこ君だけは、月に何回かやってきます。

 

 はて・・・それにしても、なぜ、「じゃがりこ」君なのでしょうか?

 

 それは、一緒に二泊三日の旅行をした折りのことでした・・・

 

 午前中の出発直後、最初のサービスエリアに寄ったとき、皆さんは何をしますか?

 トイレに寄るとか、お昼のお弁当を買うとか、コーヒー一杯で寛ぐとか・・・

 あるいは、車中で飲むドリンクとか、眠気除けの軽いお菓子、あるいは目的地に住む知人へのお土産を購入するとこ、そんなところですよね。

 

 ところが、じゃがりこ君は、まだ目的地が遥か先なのに、もう、家へのお土産を大量に購入しているではありませんか。しかも、両手に持ちきれないくらい。

 

 こんなことが何回も続きました。そして、お気に入りのお土産が何かというと・・・よくありますよね、ご当地限定のスナック菓子。「じゃがりこ」とか、「カール」とか、「ポッキー」とか。これに首ったけなのです。

 

 このお土産、彼の家族にはいつも不評で、

「あんた、こやんぴさんが買うお土産をよく見て、それと同じものを買ってきなさい。」

などと言われているようで、大量に買って帰ったじゃがりこ、カール、ポッキーなどを一人でポリポリ食べているらしい・・・

 でも、懲りないんですよね、彼は。

 

 それで、じゃがりこ君。

 

 我が家にやってくるときは、いつも突然です。

 しかも、たいていは連絡してきた時間より早くご到着。

 

 昨日も、「午後2時頃」と言っていたので、そろそろお昼を食べようかなと思っていた午後1時前に、「ピンポ~ン」。

 我が家の昼食は一人前しかないので、それは夕食回しとし、近所の喫茶店で一緒にお昼を食べました。

 

八重桜満開の公園へ

 

 その後、川越水上公園を散歩。快晴で、さらに八重桜が満開、新学期前最後の日曜日とあって、家族連れで大賑わいでした。

(大賑わいとは言うものの、都会ほどの混雑はありません。)

 

f:id:koro111koyampi:20180409162045j:plain

 高圧鉄塔の架線さえなければ、絶景に近いのですが・・・

 

f:id:koro111koyampi:20180409162135j:plain

 大賑わいといっても、こんなもんです。

 

f:id:koro111koyampi:20180409162433j:plain

 ユズリハの雄木に花の蕾が。

 花の下にある葉は去年のもの。上にあるのが今年の新芽。

 下にある葉は、上の葉が十分に成熟したのを見守った後に散っていきます。まさに譲り葉。

 タヒチアンダンスを踊っているように見えるので、この時期のユズリハを見るのが私は好きです。

 

f:id:koro111koyampi:20180409162815j:plain

 こちらは、ユズリハの雌木。この株の雌花は蕾がまだ固いようです。

 雄木とずいぶんイメージが違いますね。

 

f:id:koro111koyampi:20180409162933j:plain

 こちらも雌木。こちらは開花準備完了といったところでしょうか。

 雌木は、花こそ地味ですが、実はブドウのよう、そこそこきれいです。

 

f:id:koro111koyampi:20180409163145j:plain

 真っ青な空に八重桜、映えますねぇ。

 

ハワイからのお土産

 

 じゃがりこ君、やけに日焼けしているな、そう思っていたら、ハワイへの家族旅行からご帰国あそばされた直後とのこと。道理で!

「お土産を早く渡したいからさ。」

 一緒に旅行したりするごとに、じゃがりこ君の様々な「驚きの行動」に悩まされてきた私ですが、一方で、彼には、こういう優しいところがあるんです。

 彼との付き合いが長くなるのも「むべなるかな」です。

 

「お土産は、『ハワイ限定じゃがりこ』か?」ですって?

 違いますが、なるほど、あるかもしれませんね、「ハワイ限定じゃがりこ・パイナップル味」とか、「ハワイに行ってきました饅頭」とかが。

 実際のところは、どうなんでしょうか?

 

 今回のハワイ旅行は、彼ら夫婦の結婚40周年を記念する家族旅行でした。我が家が40周年旅行をしたことに刺激を受けたみたいです。

 当方は名古屋旅行だったんですけれどね。

 

 家族でショッピングをしようということになり、とある人気店に入ったとのこと。

 じゃがりこ君は、

「なんだか値段が高い店だなぁ。俺は帰りがけの空港で『そこそこの物』を買うことにし~よおっと。」

と、まったくスルーの態勢。

 

 すると、「鳶が鷹を産んだ」ともっぱらの評判の娘さんAちゃんが、

「こやんぴさんは食事に制限があるんでしょう? ここの品物は防腐剤などが入っていないし、甘さも自然で控えめ。安心なお菓子なのよ。こやんぴさんへのお土産は厳選しなくっちゃ駄目。ここで買いなさい、お父さん!」

と助言してくれたとのこと。ありがとう、Aちゃん!

 

 そんなわけで、我が家に、「Kula & Kō Confectionery」のケーキバーが届いた次第です。「パイナップルがぎっしり詰まっている」との触れ込みですが、二口くらいで食べられる大きさです。

 箱も凝った造りですね。

f:id:koro111koyampi:20180409160134j:plain

 

 ケーキの下に敷いてある厚紙の下に何かあるのかな?

 妻が探索したところ・・・

 ・・・ 何もありませんでした。お菓子のお座布団だったようです。

f:id:koro111koyampi:20180409154649j:plain 

 

 ブルーボックスがミックスボックスとは知らずに、写真を撮る前に、妻と二人、半分ずつに切って、スタンダード商品であるバタークラストを食べてしまいました。撮っておけばよかったかも。

 甘さ控えめで、とてもおいしいケーキ菓子でした。「もうちょっと食べたい! でも、もうない。」というのも、うまさを引き立てるのでしょうね。

じゃがりこ」より深い味わいです・・・ていうか、比較しては、両者に悪いかも。

 

 マカダミアナッツクラストとチョコレートクラストが残っていたのですが、今日は、チョコレートクラストをいただきました。また、半分ずつです。

f:id:koro111koyampi:20180409154638j:plain

f:id:koro111koyampi:20180409154656j:plain

 

 チョコレートなので、これは甘いかな、そう思いましたが、香ばしくて上品なお菓子でした。

 ペロッと食べてしまうのがもったいないところですが、ペロッと食べてしまいますね、ついつい。

 

 写真だけで申し訳ありませんでした。