「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

荒れた天気になりそうな・・・

 南風が強く吹いています。

 

 荒天の前触れなのでしょうか? 雲は乱舞を繰り広げ・・・

f:id:koro111koyampi:20180406174354j:plain

 

 庭の植物たちは、風にあおられて悲鳴をあげています。

 

f:id:koro111koyampi:20180406174502j:plain

 やっと咲いたと思ったら早くも散る運命? 気の毒なチューリップたち。

 

 そんな中でも、植物たちは健気に育っています。

 

f:id:koro111koyampi:20180406174656j:plain

f:id:koro111koyampi:20180406175843j:plain

 花の色は、目立たないことこの上なしの薄緑色。控えめなところが好まれるのでしょうね、お茶花としても珍重されるホウチャクソウ

 もうすぐ下を向いて開花します。

 「開く」とはいっても、花の色同様に遠慮がちなんですよ。今閉じている花の先をまっすぐに伸ばすだけ。

 

f:id:koro111koyampi:20180406180059j:plain

 白花のホタルブクロ。元気もので、どんどん増えます。

 ただし、紫色のホタルブクロと一緒に植えると、負けてしまうとか。

 そんなわけで、当家のホタルブクロは、茶人である知人からいただいた白花のみ。

 

f:id:koro111koyampi:20180406180354j:plain

 班入りギボウシ

 私の趣味ではなく、茶室脇の狭~い庭を作った植木屋さんが植えたもの。

 夏の涼しげな花にはほっとさせられます。

 

f:id:koro111koyampi:20180406181126j:plain

 なんと! もうシランが咲き始めていました。

 早いですねぇ。例年なら5月の花なのに。

 こんなに早く咲いて、「まだ寒いのね。」と苦情を言われても、私はしらん。

 ピンボケで恐れ入ります(おやじギャグもね。)。

 

f:id:koro111koyampi:20180406182257j:plain

 風で前後左右に揺れる中、何とか捉えたモッコウバラの花芽。こちらも、今年は早そうですね。

 

f:id:koro111koyampi:20180406182647j:plain

 ビオラ・ソロリアは、花をたくさんつけています。葉は、もっともっと大きくなります。

 

f:id:koro111koyampi:20180406185344j:plain

 3月末に蓼科に行った際、バラクラのイースター行事で「卵探し」がありました。

 「『卵探し』などに興味はない」ふりをしながら、大人げなくゲットしたビオラの一種を、ビオラ・ソロリアと同居させました。