「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

蓼科紀行 2日目

 昨日の昼間は「暑い」と言っても良いくらいでしたが、今朝は冷え込んで、7時を回っても1度しかありませんでした。空気の透明度が高く、甲斐駒ヶ岳などの雪を被った山々もくっきり。

 

f:id:koro111koyampi:20180330195530j:image

 

 遠望する限り、蓼科山にも、車山にも雪は見えません。

 

f:id:koro111koyampi:20180330195739j:image

f:id:koro111koyampi:20180330195937j:image

 

 でも、蓼科の植物たちの眠りはまだ深く、彼ら、彼女らににレンズを向けることができるのは、まだまだ先のようです。

 

 その様なわけで、「蓼科紀行」の名が泣きますが、友人たちと松本まで寿司を食べに出かけてしまったのでした。

 

 松本市郊外の桜は、蕾が膨らみ始めてはいるものの満開までには間がありそうです。梅の花が目立ちました。

 

 「海幸の宴(うみのうたげ )松本店」は、回転寿司店と大型寿司店を足して2で割ったようなお店でした(イメージが湧きませんか? 『半回転の中型店』・・・なるほど、かえって解らなくなりますね。ネットには、「ワンランク上の回転寿司店」的な表現がありました。)。

 確かに、入り口は回転寿司屋らしくはありません。


f:id:koro111koyampi:20180330203457j:image

 

 「何人限定」に弱い私たちは、「マグロ一筋・命」の友人以外は限定メニューを選択。たっぷり食べてしまいました。

 

f:id:koro111koyampi:20180330203536j:image

f:id:koro111koyampi:20180330203647j:image

f:id:koro111koyampi:20180330203758j:image

f:id:koro111koyampi:20180330203902j:image

 満腹状態で店を出て、腹ごなしをする・・・かと思いきや、なんとすぐ隣のパン屋さんに飛び込み、パンを物色。

「こやんぴさ~ん、カレーパンでも食べますか?」

 食べませんってば。

 

 この店は、1913年に開業し100年以上の歴史を誇る「スイート」の並柳店。春休みなので親子連れで賑わっていました。

 

 帰りがけには、諏訪市内の「菓子工房ラ・ピュルテ」でケーキセット。どこまでも食い気の一日。


f:id:koro111koyampi:20180330210443j:image

 

 取っつきが悪いと思っていた店主さんと、帰りがけになって意気投合。小平選手などの話題で大盛り上がりでした。

 

 ああ、食べ過ぎたぁ!

 これじゃあ夕食は抜きだな・・・

 

 ところが、予約があって・・・

 

 以下は、明日。