「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ちょっとだけ庭いじり

庭で植物たちの会話

 

 ここ数日、「春の妖精」たちへのご挨拶が続き、我が家の庭いじりが疎かになっていました。我が家の植物たちがストライキを始めたら大変。ご機嫌伺いのため庭を一回り。

 

 回遊式の大名庭園と異なり、時速4キロで歩いたとしても一周するのに1分もかかりませんが、それで済ませては、庭の子たちが承知しないでしょう。

 

「おーおー、こやんぴも偉くなったもんだねぇ。素通りとは驚いたもんだ!」

「最近、河川敷きの『春の妖精』とかにぞっこんらしいぜ。」

「そんなに歩き回って筋肉痛になったら、湿布薬でも貼るようじゃないの? なんてったって、もうジイジだもんね。」

「俺たちをほったらかしにして、何が湿布薬だってんだ。そんな状態になったら、みんなで声を合わせて叫ぼうぜ。」

「何て叫ぶんだい?」

「貼るのー、よーせい!」

 

 庭の植物たちも、こやんぴの影響を受けているのか駄洒落がお好きなようで・・・

 

チューリップがいつの間に

 

 アマナ、アマナと私が騒いでいる間に、その近い仲間であるチューリップの花が色づいていました。逆光に映えています。

 

f:id:koro111koyampi:20180326211229j:plain

f:id:koro111koyampi:20180326211237j:plain

f:id:koro111koyampi:20180326211247j:plain

f:id:koro111koyampi:20180326211253j:plain


 球根を植えた「ふんわり用土」を、野良猫が「糞あり用土」に変えたり、球根に求婚するつもりか掘り起こしたりしたにも関わらず、よく顔を出してくれたものです。

 

場所取りナツズイセン

 

 ナツズイセンの葉は、庭が狭いというのに、大きな葉っぱで何人分もの席を占領してすまし顔。まるで関取のような、千両役者のような態度です。


f:id:koro111koyampi:20180326192441j:image

 

 8月にこんな花を咲かせるので、役員室の椅子にそっくり返るような態度も大目にみましょうか?

 f:id:koro111koyampi:20180120162436j:plain

 

棘にご用心 ヒイラギナンテン

 

 ヒイラギナンテンの花は、近寄って見るとカヤランの花によく似ています。

 

f:id:koro111koyampi:20180326211401j:plain

 

 夏の実も、ブドウ色でなかなかのもの。

 観賞しようと側を通ると、葉の刺に意地悪されることもあるのでご用心。

 

f:id:koro111koyampi:20180326211419j:plain

 

座禅を組む? シュンラン

 

 友人から分けていただいたシュンランは、昨年の大豊作で疲れたのか一つの花しか着けませんでした。

 

f:id:koro111koyampi:20180326211539j:plain

f:id:koro111koyampi:20180326211548j:plain


 禅味たっぷりで、修行を積んだ老僧のような風情があります。

 

この穴はいったい?


f:id:koro111koyampi:20180326193845j:image

 

 地面に開いた数ミリの穴。これは何でしょうか?

 

 「今日はこの辺でよかろうかい。」(今年の大河ドラマ風)

 

 えっ、終わり?

 

 穴の正体は、「つ・づ・く」。(昨年の大河ドラマ風)