「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

「春の妖精」の開花株をもう一度

 快晴の暖かい日曜日でした。

 川越水上公園には、家族連れ、グループ、カップルなどがたくさん。

 一気に三分咲きとなったソメイヨシノの花の下、多くの笑顔があふれていました。

 

 アマナの開花を確認してきました。

 

f:id:koro111koyampi:20180325215947j:plain

f:id:koro111koyampi:20180325215957j:plain

 

 日光に照らされた上の写真は、花弁の裏側の筋模様が透けて見えています。

 

f:id:koro111koyampi:20180325220148j:plain

 

 キュウリグサ

 我が家より日当たりが良いので、ずいぶん育っていました。

 サソリ状花序がほどけて、次々と花を付けているのが分かります。

 写真には写っていませんが、下の方にはすでに実ができています。

 

 参考までに、我が家の咲き始めの株は、こんな状況。

 

f:id:koro111koyampi:20180325220539j:plain

 

 ヤマエンゴサクの仲間、ムラサキケマンも咲き始めていました。

 

f:id:koro111koyampi:20180325220639j:plain

 

 1日前は、こんな形。たたまれていた花が90度角度を変えるんですね。

 

f:id:koro111koyampi:20180325082002j:plain