「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

「春の妖精」たちの楽屋と舞台裏を覗く

青空に映える桜の蕾たち

 

 午後、やっと晴れてきました。

 

 春の妖精たちが「晴れ舞台」に向けて準備に余念がないと思います。

 その状況を確認に出かけました。

 

 当地のソメイヨシノの蕾もだいぶ膨らんで、その薄桃色が青空に映えています。

f:id:koro111koyampi:20180322173002j:plain

 

ヤマエンゴサク座を訪問

 

 まずは、ヤマエンゴサクたちの楽屋を訪問。

 昨年秋の台風による大水が自生地を覆い、上流から樹木や荻、生活ごみなどを大量に置き去りにしていったので、心配でなりませんでした。

 

f:id:koro111koyampi:20180322175951j:plain

 

 なんと、ヤマエンゴサクの踊り子たちは、楽屋にはおらず、すでに舞台裏で待機しているではありませんか。少女の小指のようにか細い葉が、落ち葉を押し退けてぐんぐん育っています。

 

f:id:koro111koyampi:20180322174550j:plain

 

 気の早いプリマドンナが、舞台に出るのを待ちかねて、踊りのレッスンに余念がありません。

 踊り子のファンである小さな虫たちも、その香りに誘われて、幕の開くのを待たずにどっと押しかけ、微かな羽音をたてています。

 

f:id:koro111koyampi:20180322174914j:plain

 

「虫のお客さ~ん、幕が開くまで席でお待ちくださ~い!」

と、私がどんなに大声を出そうとも、もう収拾がつかないかもしれません。

 だって、虫のお客さんが私の言うことなど聞くわけがありませんし、もし聞き入れたとしてもすぐに忘れてしまいますもの。

 虫のお客さんは、無視、無視、無視の忘却さん。

 

 来週、多くのホモサピエンスがソメイヨシノの下で歓声をあげる頃、ヤマエンゴサク座の舞台も、華やかな「春の妖精」たちの乱舞と、蜜を求める虫たちの羽音でにぎやかなことでしょう。

 私は、ヤマエンゴサク座の方にお邪魔するつもりです。

 

f:id:koro111koyampi:20180322175258j:plain

 

 咲き始めの若い踊り子の微妙な色合いも捨てがたいですね。

 

アマナ座の賑わい

 

 アマナの葉は、少し前の散歩で、すでに萌え出していることを確認しています。

 蕾の確認が本日の目的。

 

f:id:koro111koyampi:20180322180902j:plain

 

 

 今年は「豊作」ですね。こんなにたくさんのアマナに会えるとは思いませんでした。

 でも、蕾はまだ土の下かな? かなり熱心に探してのですが、なかなか見つかりませんでした。

 

 何のことはありません。写真を撮った際には気がつきませんでしたが、手前の左側の株の根元に、蕾が写っているではありませんか!

 晴れた日の昼間には、生育状況を確認し続ける必要がありそうです。

 

f:id:koro111koyampi:20180322181546j:plain

 

 アマナ座訪問中に存在に気付き、挨拶のできた蕾さんは、この一株のみ(前の写真の蕾とは別の踊り子さんです。)。

 すでに、花弁が顔を覗かせていますから、数日以内に開花することでしょう。

 

 それでは、この後、アマナ座の皆さんがどんな演技をするのかを、過去の写真で確認してみましょう。

 

f:id:koro111koyampi:20180318234747j:plain

 

 開花直前。艶やかでしょう?

 

f:id:koro111koyampi:20180318221953j:plain

 

 晴れた昼間しか満開にならないので、夕焼け散歩派の私ではありますが、アマナ座の公演があるこの季節は、真昼の散歩に切り替えなければなりません。

 「なりません」などとは上から目線、踊り子たちに失礼というものですね。言い直しましょう。アマナ座の「春の妖精」たちの晴れ姿を、ぜひ見せていただかなくては。

 今年は個体数が多いので、とても楽しみです。

 

ソメイヨシノ、開花!

 

 帰りがけに、カラシナナズナ、スミレ、コスミレ、カントウタンポポ、カキドオシ、オオイヌノフグリヒメオドリコソウセンニンソウなどにもあいさつを済ませ、ソメイヨシノの木に近づいてみると・・・

 

f:id:koro111koyampi:20180322183647j:plain

f:id:koro111koyampi:20180322182917j:plain

 

 当地の桜も、東京よりだいぶ遅れましたが開花しました。

 川越公園にはソメイヨシノがたくさんありますので、今度の日曜あたり、天気さえよければかなりの人手になりそうです。

 

f:id:koro111koyampi:20180322183404j:plain

 

 猫たちも、暖かい西日を浴びてうれしそう。