「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

雨、霙、雪、霙、雨の春分の日

 春分の日は、親戚周りの日。

 

 当地は、近年、身近な観光地として親しまれていて、それはそれで嬉しいのですが、土日、祝日は、道が混んで大変。その上、春分の日は、地元の人間も、親戚周りをするために車で動き回るので、家からの往復にとてつもない時間がかかることも。

 

 したがって、普段は、自転車を利用して「すいすい」と動き回るのですが、雨ともなると、こやんぴのようなじいじが雨対策の重武装をして、しかも荷物を背中に自転車利用というのも剣呑というものです。

 やむを得ず、車利用。

 

 コインパーキングに車を入れ、親戚をハシゴしました。

 観光客の集まる「時の鐘」のすぐ近くに従兄弟の家があります。

 昔は、時の鐘の脇を車で走っても特に問題はなかったのですが、近年は観光客がたくさんいらっしゃるので、もう無理。

 

 下手に通ろうとしようものなら、観光客全員が非難の目で、

「なんで車が進入して来るんだよ。」

と睨むに違いない・・・気の弱いこやんぴは、そう思ってしまうのです。

 

 実際、ほとんどの観光客は、時の鐘を見上げていて、自動車は目に入らない様子。

 事故を起こしたりしてはいけませんので、こやんぴは、少し離れたパーキングから歩いて親戚の家に向かっています。

 

「冷たい雨なので観光客は少ないかな?」

 そう思っていたのですが、時の鐘のすぐ近くにスターバックスができたために、予想外の大賑わい。

「なぁんだ、川越って遅れてるぅ。今頃スタバができて喜んでるの? きゃはは。」

と思いましたか?

 

 違うんです。町屋風の建物が新築されつつあったので、なんだろうと思っていたら、そのおしゃれな建物がスターバックスだったのです。街の雰囲気に合わせてくれたんですね。

 

f:id:koro111koyampi:20180321192312j:plain

 

 報道されたこともあり大混雑でした。満席。オーダー待ちの人たちもたくさん。

 写真を撮るだけの人だかりもあり、整理のための警備員さんお二人も忙しそうでした。私は、初期の混雑が落ち着いてから行ってみようと思っています。

 

 家に戻る途中から、雨は霙混じりとなり、やがて牡丹雪に。

 田や畑は白く染まり始めました。

 昨日写真を撮った花たちも、さぞや驚いていることでしょう。

 

 家の庭もうっすらと雪化粧。

 

f:id:koro111koyampi:20180321192438j:plain

 

 牡丹雪なので積もらないだろうと思っていたら、粉雪に。

「雪掻きは嫌だなあ。」

 その願いが天に通じたのか、やがて霙混じりの雨、そして雨へと変わり、ほっとしたところです。

 

 午後には、おちびさんたちがやって来て、久しぶりに、にぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。

 

f:id:koro111koyampi:20180321192747j:plain

 

 みんなでタルトを食べたり、はてなブログの先輩ブログを参考にしたゲームをしたり、妻が紙芝居を披露したり、おちびさんが読み聞かせに挑戦したり・・・あっという間に夕方となりました。

 

 連れてきたワンコの名前が、なんと食べたお菓子と同じ、「タルト」でした。

 

f:id:koro111koyampi:20180321193018j:plain

 

 「赤ちゃんと犬にはモテる」と公言してはばからないこやんぴ。

 

 初対面のタルトちゃんも、恋焦がれていた理想の人(こやんぴのことです。)に出会えたので、それはそれはキュートで愛にあふれた挨拶をしてくれたのです。