「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

春の足音

 朝晩は寒いけれど、昼間はぽかぽか。着るものに苦労しますね。

 

 花粉対策を十分に施して、久しぶりの朝散歩。

 

 川端のタチヤナギがいつの間にか芽吹いています。


f:id:koro111koyampi:20180313225642j:image

 

 ソメイヨシノの花芽も、風船を膨らませるようにぐんぐん大きくなっているのには驚き。この分では、当地でも3月中に満開になることでしょう。2月があれほど寒かったというのに、なんという「メリハリ」のある天候なのでしょうか。


f:id:koro111koyampi:20180313225707j:image

 

 キジの雄も縄張り争いをスタートさせました。


f:id:koro111koyampi:20180313225830j:image

 

 オナガの群れにも遭遇。

 電線に留まっている一羽が気になりました。

 頭の上の白い「サングラス」がユーモラス。成鳥の頭は真っ黒なのに、この個体には白い毛が残っています。やや小さめで、尾も短めのように見受けられるので、もしかして若鳥?


f:id:koro111koyampi:20180313230048j:image